chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

facebookとブログを比較すると、ブログの方が発信に向いてると思う

昨日は子供を寝かしつけてたら自分も寝てしまい、ブログ書き損ねたkojiです。
今日はギリ起きていたので、何かしら書いてみよう。

そういえば、いつの間にかはてなスターなるものをもらっていました。
(id:andy0330さんありがとう)
これって、facebookで言う、いいね! 的なやつでしょうかね。

…そうだ、facebookとブログを比べてみよう。

facebook、使ってる?

一応facebookアカウントは持っています。
でも、もう1年以上ROM状態(Read Only Member;読むだけで書かない人)なのです。

友達登録しているのは、ざっくり大学関連2割、会社関係7割、家族兄弟1割、という割合です。
そんな状態の自分にとって、facebookの良いとこ悪いとこを考えてみました。

facebookの良いところ

知っている方々の近況が分かる

職場が変わったりして、一緒に仕事しなくなった人も、 日記を書いている人なら近況が分かって面白かったりします。

結婚とか、お子さん生まれたとか、何か活躍したとか…
素直におめでとう!という気分になります。

facebookの悪いところ

関係悪化時はとどめを刺される

とある知人から、私の家族ごと被害を被ったことがありました。
私だけならともかく、家族含めなので、さすがにクレームを入れました。
それに逆ギレされてしまい、後日facebookの友達も解除されていることに気づきました。

おそらく社会人になって初めて、うわぁ引くわ…とつぶやいたのを覚えています。。

何かトラブっても、もうお互い忘れた頃に会って、あの時はごめんね、って言えれば良いのですが。 さすがにfacebook友達解除までされると、次会っても他人のふりしよっと、と思ってしまいます。

ま、こんなケースめったに無いですけどね。

なんか情報発信しにくい

下手に知り合いが多いと、自分の意見を書きにくいんですよね。
特に私の場合は、会社関連の先輩が一番割合多いので、なおさら変なこと書けない。

という状況で、日記書くのがおっくうになり、いいね!つけたりコメントするのも
ハードルを感じてしまい、文字通りROM状態へ。。

facebook疲れ?

ここでふと思いついて、facebook疲れ、でググってみた。
100万件近くヒットする(;^^)
同じような悩みを持った人も多いのかもなぁ。

行き着いた先がブログ、というかはてブ

自分の意見を言葉にしたくなったら、行き着く先はブログなのかも。
中でもはてブロは、意見を言葉にしたい、という人が多そうだし。

まぁまだ始めたばっかりなので、もうちょい続けてみよう。