物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

振り返り方法YWT(K)を主婦の日常生活に導入する

サラリーマンをやっていると、常日頃振り返り&改善、
みたいなことが求められるので、いろんな手法を試したりしてます。

しかしながら、主婦である奥さんは誰かに改善を(常日頃は)求められたりはしません。
日常生活を振り返る機会がかなり少なく、何か足りないような気がして改善とかやってみたいけど、
何すればいいかわからないなぁ、という悩みがあるようです。

ということで、日常生活にちょっとした振り返り方法を導入してみることに。
まずはYWT(K)を奥さんと一緒にやってみることにしました。

YWT(K)?

Y(やったこと)、W(分かったこと)、T(次やること)を表しています。
特にW(分かったこと)→T(次やること)がポイントで、ここが繋がっていると良い感じ。
という振り返り手法の一種です。

これ、仕事では良いですが、家庭内だともっとゆるいことも扱いたいので、
K(気づいたこと、感じたこと)として、なんでも書いてOK、というルールにしました。

Y

  • 朝早く、子供を近くの小さめな公園に連れて行った

W

  • この公園はバスがよく通る。子供が嬉しそうに見てた
    • 近くにもう少し大きい公園があるのでそちらに行きがちだが、朝早めなら空いてるし、こっちの公園もよさそう
  • 他の子供の砂遊び道具をこっそり使ってたらしく、案の定没収(回収)されて悲しい顔…
    • そっか、自分の砂遊び道具が欲しいんだなぁ

T

  • 子供と一緒に100円ショップに行って、砂遊び道具を買ってこよう
    • 自分のって分かるように、一つ一つ名前も書いてあげよう

K

  • バスの行き先をことごとく言い当てるうちの子はすごい!

その他のルール

  • 私はevernoteなどで(電子的に)記録しますが、ノートでもOK。
  • やったりやらなかったりする日があってもOK。
    • 三日坊主も100倍すれば300日!という勢いで(笑)

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

YWTKが続くようなら、次はKPT(Keep、Problem、Try)も導入してみようかな。

ま、欲張らずやってみよう( ´∀`)