物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

子供がよく食べて、なるべく手間のかからないレシピまとめ

気づいたらスマホのブラウザのタブが レシピのページだらけになっていたkojiです。

ということで、タブをすべて閉じても問題無いように… 今持っている料理情報をすべてまとめてみました。

子供(うちは男の子3歳)はお腹が空いたら待ちきれないし、 (大人と違って)嫌いなものははっきりと食べないし。 準備するの大変なんですよね。

そこを探り探りやった結果、子供がよく食べるレシピだらけになっています。 ご飯準備に苦労をしているお母さんお父さんの参考になれば幸いです。

目次はこんな感じ

  • 朝ごはん向け
  • 作りおき
  • 汁もの
  • 買ってきてよく使うもの
  • 休日向け
  • さいごに

朝ごはん向け

朝はとにかく時間が足りませんよね。 子供はなかなか起きないし、起きたてだと食欲ないし。。

なのでこったことはせず、ある程度決まった料理をローテーションして、 余裕があるときに違う料理を試す、と決めています。

そうそう、レンジとは別に、トースターを使うのが激オススメです! 朝はトースターと電子レンジ、同時に使いたくなりますからね。 うちはもうトースターが無い生活なんて考えられない。。

食パンメニュー

  • マヨネーズ、チーズ、ベーコンを載せてトースト
    • チーズは主にスライスチーズ
    • ベーコンははさみでカットして一番上にのせると、ちょっと焼けておいしい
    • トースター(1300W)で3-4分焼く
  • マヨネーズ、チーズ、ウインナー
    • 上のベーコンをウインナーに変えるだけ
  • フレンチトースト

おにぎりメニュー

炊飯器を朝炊けるようにセットした日は、 おにぎり分を残してごはんタッパーに入れます。 そして、炊飯ジャーの中で味付け、ラップでおにぎりにすると洗い物増やさずにすみます。

  • ゆかり(梅しそ)+チーズ
  • 枝豆ふりかけ+チーズ
  • わけめふりかけ+チーズ

単純なおにぎりだと子供が食べ進まないので、気づいたらチーズだらけに(笑)

その他

あとは週1回ペースで、チルドピザを使っています。
石窯工房® マルゲリータ - パン・ピザ | 日本ハム
スーパーで安売りしてれば、1枚200円ちょい。

1300Wで5-6分焼くだけだし子供もよく食べる! 朝1枚焼いて食べさせているうちにもう1枚焼く、 という流れ作業ができるのが良いところ(^o^)

作りおき

いくつか作りおきしておくと、ご飯の準備が楽なんですよね。 ここにまとめた料理は、全部子供が進んで食べてるのでおすすめです(^o^)

  • もやし(ときゅうり)のナムル
    • もやし1袋に料理酒大さじ1をかけて、ぶたチン(ラップ)して600W3分
    • ごま油大さじ1-2を600W1分で熱くして、味覇小さじ1を溶かす。ちょっと醤油を入れてもOK。
    • (きゅうりは細切り、スライサーでやると楽)
    • (もやしはできれば水を切ったほうがなお良し)
    • 全部混ぜて、ちょい塩ふって、白すりごまも大量に混ぜればできあがり!
  • こまつなのナムル
    • もやしナムルのこまつなバージョン
    • こまつなは塩でちょっと茹でる
    • 水で軽く洗って冷やして、ちょっと水を絞る
    • 上と同じ味付けでOK
  • ほうれんそうのおひたし
  • チャーシュー

作りおきというほど長持ちしないですが、 子供がなぜかきゅうり好きなので、きゅうりのサラダも。

  • きゅうりツナマヨ
    • スライサーできゅうりを薄切りに
    • ツナを油ごとかける
    • マヨネーズをあえる
  • きゅうりの浅漬け
    • きって袋に入れて浅漬のもとにつけるだけー

汁もの

汁ものがあるだけで、満足感高まりますよね。 とはいえ味付けをいろいろ考えるのはめんどう。 なので、味付けだけローテーションして、 具材は安売りしてた野菜や冷凍野菜を適当につっこむことにしています。

味付け

具材はここから適当に

  • 豆腐
  • 冷凍野菜(こまつな、ほうれんそう、むき枝豆)
  • 肉っぽいもの(冷凍鶏だんご、ベーコン、ウインナー)
  • 長ネギ(子供は食べないので、あえて大きく切って使う)
  • にんじん
  • きのこ類(しめじ、まいたけが使いやすい)
  • 秋冬あたりは、白菜を大量投入

買ってきてよく使うもの

スーパーのお惣菜系はどうもおいしく感じないんですよね。。 なので、それ以外で買ってきたものをよく使います。

休日向け

ちょっと時間に余裕ができたとき向けのレシピ。

さいごに

ふぅ…結構な文量になってしまった。 でも、はれてブラウザのタブを10個くらい閉じれて良かった!(笑)

最後に、うちで使っているトースターと電子レンジを紹介しておきます。

  • トースター

Panasonic オーブントースター シルバー NT-W50-S

Panasonic オーブントースター シルバー NT-W50-S

これと同等の、今はなきsanyoのトースターを使っています。 パンが4枚入るし、何よりチルドピザがそのまま焼けるのがGood。

  • 電子レンジ

シャープの単機能レンジを使っています。 無駄な機能もなく、本体が軽くて、掃除もしやすいです。

そうだ、単機能レンジにしたのも結構迷ったんだった。
次は単機能レンジ+トースターについて書いてみようかな。