物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

結局最後は電子ピアノに行き着いた

ホッテントリメーカーによると 結局最後は電子ピアノに行き着いた 69 users(推定)だそうです。 よろしくお願いします。

(ホッテントリメーカー初めて使ってみた…超絶にいまさら?)

電子ピアノを買いました

昼寝している子供と電子ピアノの間でこのエントリを書いています。 そういえば大きくなったなあ…。あ、そろそろ起きそう(汗)。

ということで、我が家に電子ピアノがやってきました。 私の横にこれ↓、KORG LP-380 WHがいます。

ここで買ったのは、椅子付きで最安っぽかったので。 本体(組み立て前)+椅子、の2箱が送られてきます。 本体めっちゃ重いのに、運送業者の人が一人で持ってた…すげぇ…。

なんで電子ピアノを購入?

家事に育児に活躍してくれている奥さんにプレゼントしてみました。 子供もちょっと使いそうだしね(実際嬉しそうに弾いてた)。

奥さんは幼少からピアノを習ってて、僕から見てかなりハイレベルな感じです。 でも結婚してからというもの、ピアノ生活からしばらく離れていました。 育児も少し落ち着いてきたし、奥さんにも趣味を楽しんで欲しいし。 ということで購入を決定しました。

あ、いちおう私もピアノ習ってました(小声)。奥さん足元にも及ばないレベルですけどね(笑)。

なんで KORG LP-380 WH にしたの?

じゃあどれを買おうかなーと。

家の空きスペースや予算を考えると、本格的なやつ(グラントピアノやアップライトピアノ)なのは無理なので、 省スペースの電子ピアノで検討しました。

まず参考にしたのは、amazonランキング。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/musical-instruments/2129990051www.amazon.co.jp

メーカーとしては、YAMAHA、casio、KORGが上位にいました。そこに、 「根拠はないけど、私の中でcasio<<<<kawai<<KOAG・YAMAHAYAMAHAは以前使っていたし、 心機一転、今から新しく始める気持ちだから、違うのにしたい。」 という奥さんの意見を踏まえて決定しました。

本体のみだともう少し安いのもありましたが、椅子も欲しかったのでセットのを購入しました。

自分で組み立てます

なぜか組み立ての説明が英語でかかれてました(笑)。 図も書いてあるんでそんなに迷わず組み立てられました。 重いので2人(以上)でやったほうがいいです。というか1人じゃ無理です。

組み立て後に知りましたが、公式サイトに組み立て方法の動画が載ってました。

www.korg.co.jp

ヘッドホン付属してるじゃん…

簡易的なやつですが、ヘッドホンが付属しています。 私はちゃんと商品説明を読まずに、別途ヘッドホン買っちゃいました。。

まぁLP-380ってヘッドホンさせるところが2箇所あるんで、いずれ使うかと(^_^;)

使い勝手はGood

感想は1日かるく弾いてみた奥さんにおまかせ。 「本物のグランドピアノと比べちゃいけないけど、現実的に限られたスペースに置ける練習用の物としてはGood。 タッチ感は良い、安っぽくない。ペダルはちょっとイマイチかな。あと白色もポイント高い。」

人って幼少からやっていたことが一番好きなのかな

まだ設置後1日しかたってないけど、やっぱり奥さんはピアノが一番の趣味になりそう。 自分も幼少のころ習ってた水泳とか、高校や大学くらいからやっていたPC関連のことが好きだし。 人って小さい頃にやっていたことが、その後も好きだったり続けられるのでは、と感じました。

まとめ

電子ピアノ購入にいたった経緯などをエントリしてみました。 自分のために書いたようなものですが(笑)、誰かの参考になれば幸いです。

追記

電子ピアノ買い替えちゃいました。 chrome.hatenablog.jp