読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

ケーブルテレビの点検(という名の営業)は拒否できる

ライフハック

一方的な通知

突然ポストに入っていた、ケーブルテレビ会社からの点検のお知らせ。

重要だ、建物全体設備に関わる、管理会社には連絡済み…といった文言がでかでかと並ぶ。 電線部分は24時間監視できるが、建物内部は監視できないから点検すると。

しかし、お知らせ2枚目を見ると、xxサービス、ooサービスのご案内もさせていただきます…と書かれている。 ああ、これは点検と言う名の営業だな。

期間はこの1週間だから、在宅できる日付を教えろとある。 平日働いてる上に、土日まで潰されてたまるかって(´・ω・`)

ということでお断りしようと思いました。

断れないフォーマットのWebページ

連絡は電話かFaxか、ここのWebページから、とある。 ということで、Webページにアクセスすると…

[必須] 住所等の個人情報
[必須] 第一希望
[任意] 第二希望、第三希望

(´・ω・`)おい拒否の選択肢どこだよマジで

管理会社に連絡

誤解させるように手の込んだお知らせに加え、 断れなくするフォーマットで不信感増大(´・ω・`)

電話等の接触も嫌になったので、管理会社さんに相談してみた。

(´・ω・)<点検と言いつつ営業だから、断っていいっすか?
( ・∀・)<おk。前々から強制的な文面やめろって言ってるんだけど、再度言っとくわ。連絡先どこって書いてる?
(´・ω・)<(お知らせのスキャンデータ渡す)管理会社さんの名前もでかでか載ってるし、いいんですか、これ?
(#・∀・)<ちょっと私から(ケーブルテレビ会社に)話しとくわ

という感じで、お断りする流れになりました。

ケーブルテレビ対応!という物件には要注意かもしれない

ケーブルテレビ会社としては、 win(住む人はサービス受けられる)-win(管理会社は受信施設管理が楽)-win(ケーブルテレビ会社もうかる)だよというのだろう。

しかし実際はlose(住む人はしつこい営業に悩まされる)-lose(管理会社は住む人の不信を買う)-win(ケーブルテレビ会社もうかる)だ。

管理会社さんにも一考していただきたいところ。

まとめ

ケーブルテレビの点検商法は、マンションの管理会社さんの協力を得つつ拒否しましょうというお話でした。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

子供はFireTVStickでamazonビデオ見まくってるし、ケーブルテレビも苦境なのは分かるけど…迷惑なんだよなぁ。