物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

ubuntu unityデスクトップ環境の致命的欠点

ちまたでは重いだの使いにくいだの言われ続けているunityデスクトップ環境。

個人的には言うほど重いとか感じないし、ちょい設定いじるだけで かなり使いやすい方だと思っています。

ubuntu 16.04 unityアイコンクリックでウィンドウ最小化 - chrome blog とかね。

しかし今日致命欠点を見つけてしまった。。

それはvnc server設定が激ムズであること。

unity標準で入っている「デスクトップ共有」(vinoと言うらしい)なら vnc接続で正常に使用できるはできるが、一度ログインが必要。めんどい。

vnc4serverなど別途vnc serverを入れて接続しようとしても…ただしくunityデスクトップが動かない。

以下のような単語でググっても

ubuntu unity vnc server - Google 検索

他のデスクトップ環境(gnome、mate、xfceなど)入れれば行けるぜとか、 unityではこう設定する→やってみてもunity画面出ないよ…とか。

自分のレベルの低さがあったとしても、今までgnome系(CentOSとか)で ここまでハマったことはありませんでした。

vnc接続も使いたくなるような場合、今度からubuntu gnomeubuntu mateあたりにしておこう。。

Ubuntu 16.04 LTSが全部わかる本

Ubuntu 16.04 LTSが全部わかる本