chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

Rebuild.fm案件とは

新入社員向けに10冊も本を勧めたり、特段理由なく 達人プログラマーを薦めたりするさまを言う。

…とだけ言うと意図不明ですよね(´・ω・`)

とある日の平和な(?)はてブワールド

はてなブックマークでランキング上位に、 ITエンジニア新人さん向けに読んでほしいXX冊の本、的な記事があがっていた。

こういう記事定期的にあるある…と思いつつ、 記事より先にはてブコメントをちら見すると、

「Rebuildfm案件」だ

とか、

「Rebuildfm #169聴いたあとでも同じこと言えるの?」(元ネタなんだっけ…サバンナだっけ…)

的なブコメだらけ。

なんぞこれ?と思って Rebuildfm #169 でさっそくぐぐってみた。

こんなに面白いPodcastがあったなんて

一応情報系の仕事をしているにもかかわらず、 2013年と数年前から配信している(情報源:wikipedia) テック向けPodcastRebuild.fmさんの存在を知らなかったorz

そして噂のRebuildfm #169はこちら。

rebuild.fm

収録時間 1:45:57、mp3で76.7MB。
初見だと長ぇ!ファイルサイズでけぇ!
って思ったけど、いざ聞き始めたらこの時間の長さなのに内容が濃い! そして情報系の人なら電車で聞くと不審者になるレベルで面白いところもたくさんw

覚えているところ

  • 達人プログラマーには当たり前のことしか書いてないんですよ。 だって20年くらいかけて、当たり前になるようにしてきたんだから。
  • 例えば、「バージョン管理しようぜ!」って書いてある。今じゃ当たり前だけど、同時は達人くらいしかやってなかったのね
  • 20年くらい前に先進的だったことでも、今は前提(技術とか)が違いすぎて、役に立たないところも多い。(特に技術面は) 精神面は役に立つところもあるかもね。
  • 歴史的な本だと理解した上で読むなら良いが…
  • 紹介する人は、何がどう役に立ったのかも合わせて紹介してほしいよね

たしかに本当に参考になる本って分からないよね

ぶっちゃけRebuild #169聞くまでは、達人プログラマーが新装版で出てたから買う気まんまんだったw でも実際に買ってたら、確実に途中で挫折してたと思われる…だって現在でも超参考になる本だって思ってたから。

じゃあ今の自分に役に立つ本って何だろう。 プログラミング系の本も、まず文法から説明する本って結構多いけど、 それより先、文法とかはもう良いから、次のレベルの本って…なかなか分からない。

そんな自分はうかつに本買うよりRebuild.fmさんを聞くた方が楽しいし役に立ちそう。 だいぶ乗り遅れた感じだけど、時間作って聴いてみよっと。

そして最後に特段理由もなく達人プログラマーをお薦めしておきますね!

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン