物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

最近作ったレシピで子供(5歳児)が食べたもの、食べなかったもの

気づいたらスマホchromeのタブがレシピだらけになるkojiです(´・ω・`)
棚卸しのついでに、子供(5歳児)の反応も合わせてまとめてみる。

ちなみに子供が3歳のときに書いた記事はこちら。
子供がよく食べて、なるべく手間のかからないレシピまとめ - chrome blog

お魚系レシピ

基本的にうちの子は調理する魚系はあんまり食べない(´・ω・`) まぐろアラの竜田揚げは例外でおいしかったらしい。 元々ねぎとろが大好物なので、まぐろは正義、といったところか。

まぐろアラの竜田揚げ

参考:アラなのうぅまい!マグロの竜田揚げ by aco731 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

油ノリノリのまぐろアラが安く売っていたので作ってみた。 買ったときは気づかなかったけど、あれ骨とか取るの大変なのね…。 でも家族みんなに好評だったので、またチャレンジしてみよう(`・ω・´)

お魚の味噌漬けレシピ

参考:魚の味噌漬け☆西京焼き<ぶり・むつ・鮭> by さちOH [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

どの魚でも有効なレシピ。ブリでも鮭でもカジキマグロでも。 大人的には美味しいんだけどなあ。

魚のマヨ焼き

参考:トースターで楽チン☆カジキの2種マヨ焼き by おゆかGOHAN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

ちょっと応用してフランパン調理にしてみた。 魚は小麦粉まぶして焼く→仕上げにマヨネーズとマスタードをからめる。 魚以外にも応用できそう。鶏肉でやれば子供も食べるかも。

その他

お魚屋さんのねぎとろ(特売の時しか買わない)が大好物みたい。 まぐろ系は食べるけど、そういえばサーモンとかは食べないな。 あとタコ売り場からは逃げ出す。見た目が苦手…?(笑)

お肉系レシピ

薄切り豚肉でカツ

参考:簡単✿豚バラ薄切りで折りたたみトンカツ by ぷらすないん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

揚げる直前までで冷凍保存可能なレシピ。1度で2回分くらい作れる。
子供はこれのついでに揚げるフライドポテトばっかり食べる。 たぶんお肉の間にチーズをはさめばめっちゃ食べるんだろうけど、手間考えるときつい(;´∀`)

その他

ウインナーが賞味期限近くなったら、たまねぎも加えてオムライスにするとよく食べる。

お野菜系レシピ

ほうれんそうのおひたし(ただしひたすとは言っていない)

参考:ミネラルたっぷり!万能!ほうれん草のすごいおひたし | 週末の作り置きレシピ

乾物(すりごま、かつおぶし)を使うことで、浸さないおひたし。子供も少量なら食べれるみたいだ。

このレシピは勉強になった。調味液(しょうゆ、みりん、酒)を 一度湯切る(レンジ40秒くらい)ことでアルコールを飛ばし、少しさめたところでごま油を加える。 これにより後味良くして、ごま油の香りも消さず良い感じになる。なるほど。

だいこんのポン酢づけ

参考:簡単!大根の皮の漬物(ポン酢漬け)のレシピ:白ごはん.com

ポン酢につけるだけでつけものになる簡単レシピ。 子供は一度は食べたが、その後あんまり手を付けない(´・ω・`)

じゃがいもチーズ

参考:濃厚とろけるチーズポテト温サラダ♡レンジで楽々♪〜もやしとニラのナムル〜|ゆーママ おうちカフェ レシピ

コーンはおそらく食べないので、かわりに切ったウインナーを入れて。 じゃがいもは皮を切ってラップして、レンジにかければOK。 レンジ時間は、だいたい3分→ひっくりかえして3分、 みとん等でじゃがいもが押せる(へこむ)ことを確認できたらOK

マッシュポテト

参考:奥さん愛用のThe基本200

自分はレシピを把握していないが、子供はこれが1番好きと明言している。 やはり母には勝てないということか(笑)
オリーブオイルをかけるのだが、子供が「黄色いしょうゆ?」と言っていて夫婦ともども癒された。

汁物

具材が多かったり、複雑な味になると子供としてはおいしくないようだ。

シンプルに豆腐の味噌汁とかだと進んで食べる。大根や油揚げくらいなら足しても大丈夫だが、 きのこ類やねぎ類を足したり、白菜たっぷりとかだと食べない(;´∀`)

ちなみに味噌は、よく売っているマルコメだし入り料亭の味の 上位互換京懐石がいい感じ。

パン系

食パンをピザにして冷凍

参考:冷凍ストックでいつでもピザパン❤ by しーずー0207 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

ケチャップの代わりにトマト系のパスタソースを使用。 子供的には玉ねぎがはっきり見えると拒絶反応を示すので、 細切れにするか入れないかしたほうが良さそう。 食べるペースはいまいちなので、大人用に冷凍するか…。

その他

買い物にいくと、ポケモンパンのチョコクロワッサンとか、 妖怪ウォッチパンのメロンパンとかをよく選ぶ。おまけシール目当てか…?

おしまい

よし、これでchromeのレシピタブを閉じれる(´・ω・`)
このエントリとは別に、よく行く外食についてもまとめておこうかな。

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)