物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

寝る前スマホ断ちで睡眠時間が10時間増やせる

寝る前スマホをやめたら、睡眠時間が1週間で10時間増えたよって話。

お疲れの日々

最近仕事がしんどいのもあり、朝起きても疲れが取れない日々が続いていた。

疲れる習慣が無いか見返すと、寝る前スマホが筆頭に挙がった。

寝る前に暗い部屋でスマホブルーライト浴びると良くないだの、 電磁波が良くないだの諸説あるが、 単純にスマホいじりによって睡眠時間が削られるのが大半だよね(´・ω・`)

ということで、寝る前スマホ断ちを試してみた。

スマホを枕元に置かない

単純にスマホを枕元に置かなきゃいじりようが無い。 ということで、夜は布団から離れたところで充電しておくルールにした。

そこで困るのは目覚まし。スマホのアラーム機能を目覚ましにするのではなく、 目覚ましを購入して枕元に置くことにした。

買ったのはcasioの安いやつ。 アラームONにすると秒針が止まるからうるさくない&電波時計&小さい&安い→(・∀・)イイネ!!

カシオ コンパクトサイズ電波時計 TQ-750J-7JF

カシオ コンパクトサイズ電波時計 TQ-750J-7JF

寝る前スマホ断ち記録

  • 初日
    • 寝る前:普段なら1時間ほどスマホいじってたと思われる。
    • 朝:少し早く目が覚める。普段ならスマホ目覚ましがなるまでスマホいじりをするところ、横になったまま休むことができた。
  • 2日目
    • 寝る前:普段なら1時間ほどスマホいじってたと思われる。
    • 夜中:目が覚めてしまった。寝付けないので1時間ほどパソコンいじってから2度寝。 スマホがあれば2-3時間いじった上に2度寝できずじまいだっただろう。
  • 3日目:普段なら寝る前に1時間ほどスマホいじってたと思われる。
  • 4日目:普段なら寝る前に1時間ほどスマホいじ(ry
  • 5日目:普段なら寝る前に1時間ほどスマ(ry
  • 6日目:普段なら寝る前に1時間(ry
  • 7日目:普段なら(ry

ということで、1週間で約10時間ほど睡眠時間を増やすことに成功した。

まとめ

  • 寝る前スマホを防止するには、まくらもとにスマホを置かないのが効果的
  • まくらもとには、スマホのかわりに目覚まし時計を配置すると良い
  • 寝る前スマホを防止することで、1週間で10時間ほど睡眠/休憩時間が増える

スマホから脱出したい人の参考になると良いな(`・ω・´)

カシオ コンパクトサイズ電波時計 TQ-750J-7JF

カシオ コンパクトサイズ電波時計 TQ-750J-7JF