chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

マンション騒音は110通報しよう

ちょっと平和な感じの騒音話を書いた勢いで、過去にあったマンション騒音の話を書いてみた。 chrome.hatenablog.jp

まずは騒音の定義から

騒音とは何か?wikipediaを参照すると、 「人の健康及び生活環境に影響を及ぼす、不快で好ましくない音」とある。

ちょっと言い方を変えれば、違和感を感じた音、もうそれが騒音と言える。 ほっておくとダメージが蓄積して心身に支障をきたしてしまう(実体験済み)。

以下、騒音レベル別に対処法をまとめる。

マンション騒音を出す人の危険度レベルと対策方法

ざっと以下の3レベルがある。

Lv1. ちょっとうるさくしちゃった普通の人
悪気は無いけど騒音出しちゃってた人。こういった人には マンション管理側から一声かけてもらえれば改善する可能性あり。 注意点として、誰が管理側に伝えたかは秘密にしておくこと。こじれると面倒だしね。

Lv2. 弱気なキチガイ
おそらく騒音源で一番多いパターン。110通報により改善する可能性あり。 マンション管理側から一声かけてもらっても、改善しないかむしろ若干悪化する。 自分より身分が下だと思ってる管理側の話など聞かないのだ。

そういった方は、自分より身分が上だと思う人、たとえば国家権力などにはめっぽう弱い。 どっかんばっこん騒音出しているタイミングで110通報し、警察官さんにも現認してもらえば、 あとはもう警察官さんにおまかせしておけば良い。

ちなみに私の場合はお隣さんがLv2な人で、管理側から何度言っても効果無し (騒音なんか出してないとか、友達が来てただのとのらりくらりかわす)だったのに、110通報(夜中と早朝の2回)により改善が見られた。

Lv3. 強気なキチガイ
諦めて逃げましょう。何で被害くらってるこっちが対処せねばならんのだと思うでしょうが、命のほうが大事です。

騒音出す側の人ってどういう人なのか?

増田に書かれた一例がこちら。

深夜にうるさくしてると、お巡りさんが来て叱られるぞ

超要約すると、「深夜にゲームでうるさくしてたら警察きたわwwww」という感じ。 騒音食らってる側は命削られてますが、騒音出す側の認識なんてこんなもんです。

騒音には110通報しましょう

違和感を感じることが増えてきたら、遠慮なく110通報しましょう。 110通報に抵抗がある場合は、自分が住んでいるところを管轄する警察署でも大丈夫です。

マンション管理者や警察への通報と共に、自分の身も守ってください。 うちの場合は、適度に音を出して紛らわせたり、住居内でも騒音ダメージを受けにくい部屋に移動する、といった対処もしていました。

騒音ストレス受けている人の助けになれば幸いです(`・ω・´)

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)