chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

子供(5歳)用にイトーキ トワイスKS5を購入

子供(5歳)用にイトーキさんのトワイスKS5を購入してみた。

先日子供用チェアを選定したら、イトーキさんのトワイスか、 コイズミさんのベストフィットチェアのどちらかが良いことが分かった。

chrome.hatenablog.jp

もう少し調べると、差分としては以下のようだった。

項目 トワイスKS5 ベストフィットチェア
イス座面の材質 ファブリック(布っぽいやつ) PVCレザー
足置きの形 四角い感じ 半円形
奥行きの調整方法 背もたれが動く 座面が動く
足の数 5本 6本

どちらを選ぶかは好みの問題だが、個人的にはトワイスが優勢だった。

項目 どっちが良い?
イス座面の材質 PVCレザーだと汚れには強いけど家に置くにはちょっと…ファブリック(布っぽいやつ)のほうが良い
足置きの形 四角い感じの方が子供の足が安定しそう
奥行きの調整方法 座面が動くと後ろを通りにくくなる。背もたれが動く方が良い
足の数 どちらでも

ということで、イトーキさんのトワイスKS5をamazonで購入してみた。 ちなみに値段だけを考えると楽天内の店舗の方が安いところがあったが、 だいたい納期が未定なので、在庫ありのamazonで購入してしまった(いつになるか分からない納期待つのめんどいんだもの…)

自分で組み立てるタイプだけど、大人用より軽いので (先日買ったオカムラさんのビラージュVC1よりは軽い)、さほど苦労せず。

さっそく子供に座ってもらったが、狙い通りダラッダラに姿勢悪く座っていたのがいくぶん改善した(`・ω・´)よっしゃ!

やはり、大人用オフィスチェアを子供に使わせるのは無理があったんだな…と反省しつつ、 これで家族1人1イスを揃えることができたので、たまにコロコロできれいにしつつ長く使おうと一安心するのであった(`・ω・´)

ちなみに残りのイスはこんな感じ。

イスはある程度良いものを買いましょう。。硬めの床に座ったり、 適当なイスに座って一度腰をぶっ壊した過去がウソのように楽になった今だからこそ分かる…(;´Д`)