物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

MacBookPro13(2015)からThinkPad13(2nd Gen)に乗り換えた

先日MacBookProやめたいというエントリを書いた。 chrome.hatenablog.jp

そしてLenovo製品は買わない宣言もしていた。 chrome.hatenablog.jp

が、今ThinkPad 13 (2世代目)でエントリを書いている。

購入してんじゃねーか俺(´・ω・`)

だって欲しいと思ったDellのInspiron 14 7000がメモリスロットが1個しかなく増設しにくいんだもの(´・ω・`)(言い訳) chrome.hatenablog.jp

スペックは最上位スペックから、メモリを足して16GBにした。
Core i7-7500U /メモリ16GB / 日本語キーボード (バックライト付) /SSD 512GB (PCIe-NVMe) / 13.3型FHD液晶。40%オフでお値段約11.5万円なり。

CPUやSSDをスペックダウンすればもう少しお手軽な値段になるが、 スペックダウンを理由にサボりそうな自分の退路を断つため、あえてスペックは落とさなかった(´・ω・`)

今買うならintelの8世代目CPUがモバイルなのに4コアで魅力的だったが、 発熱問題と、シングルコア性能がダウンしそうな予感だったので、あえてintel7世代目CPUにした。

なお、ThinkPadを購入する人は、キーボードのバックライト有る無しで別物と言って良いほど違うので要注意。 バックライト無しは打った感じが少ししょぼいが汚れには強い。 逆にバックライト有りはさくさくっと打てる感じが良い(`・ω・´) ただし指紋汚れがめっちゃ付きやすい(´・ω・`)アブラギッシュ

windows10もMacOSに負けじと表示関連、 特に気になっていたフォント描画周りが改善されていて良い。

macよりも、遠慮なく使える"道具"って感じがする。 しばらくこれでプログラミングレベル上げたり、ブログ書いて日本語力を上げていこうと思う(`・ω・´)