物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

車のオートエアコン、学習コスト高すぎ問題

マニュアルエアコンの方が良いって思っちゃう(´・ω・`)

--

快適に感じるエアコン設定は人それぞれ。オートエアコンに任せてもあまり快適に感じないことが多い。

暑い時、オートエアコンの場合は最低温度(18度)に設定し、マニュアルエアコンの場合は温度最低、風量最大にする。
その後暑さが解消したら、オートエアコンの場合は風量がちょうど良くなる設定温度を探り(26度くらいとか)、マニュアルエアコンの場合はちょうど良い風量にする。

寒い時期はくもり止めくらいしかエアコンを使わないので、どっちでもあんまり変わらない。

こんなふうに、結局マニュアルっぽく使ってしまうので、それだったら最初からマニュアルの方が直感的で良い。

どういうオートなのかを把握して使わなければならないって c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
…ってそうか、これが学習コストってやつか。オートエアコンの学習コストを払った後は、マニュアルエアコンよりも 手間を省けるのかもしれないなぁ。

そう考えると、ずっと同じ車を使う場合はオートエアコンでも良いけど、 レンタル系の車はマニュアルエアコンの方がむしろ良いのかも。

なんでもオートにすれば良いってもんでもないね。