物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

電気圧力鍋で精神力温存レシピ

amazonセールで電気圧力鍋 siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト] siroca SP-A111 を購入した。(セール価格7970円)

まぁまぁ使ったので、電気圧力鍋の良いところと、よく作るレシピをメモしておく(´・ω・`)


電気圧力鍋の良いところ

まず勘違いしやすいが、電気圧力鍋時短はできない。 材料入れてスイッチオンすると、沸騰→加圧→保温(圧力が抜けるまで待つ)という工程を経るので、調理時間はかかる。

じゃあ何が良いのかというと、ほっとけば出来上がるところ。 鍋を見張ったりする精神力を温存できる。これが電気圧力鍋の良いところである。

レシピ3選

レシピ本が付属していて56レシピ載っているのだが、ぶっちゃけ豚バラ調理とカレーにしか使っていない(´・ω・`)

豚の角煮(しょうゆベース)

付属のレシピ本にはウーロン茶使えって書いてあるけど、水でも全然大丈夫。 また、レシピ本だと豚バラブロックが300gだが、これは一瞬で食べきれてしまうので、500gは欲しいところ。

豚バラブロック 約500g
長ネギ 1本(の青いところ)。なければ玉ねぎ(1/2個大きめに切る)でもおいしい。
しょうが 適当(20g)
水 100g
酒 大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3

全部入れて、アルミ箔のうち蓋を乗せて、圧力17分。

豚の角煮(塩ベース)

ぶっちゃけしょうゆベースばっかり食べると飽きる(´・ω・`) でも塩ベースのレシピがネット上にもなかなか無いので、塩豚関連のレシピを応用してみた。

豚バラブロック 約400g
塩 小さじ2
長ネギ 1本(の青いところ)。なければ小ネギ(適当)でも。
しょうが 適当
水 肉ひたひた分
  1. 豚バラブロックに塩をまんべんなくすりこんで、適当な時間(1時間~)冷蔵庫に寝かせる。 塩の量は、肉200gにつき小さじ1くらいで良さそう。

  2. 寝かせた豚バラブロックを軽く水で流して、圧力鍋に入れる。

  3. ひたひたの水(ぎりぎり豚バラブロックの上に水がくるくらい)、しょうが、長ネギを入れて、 アルミ箔のうち蓋を乗せて、圧力15分。

カレー

付属のレシピ本通り。

肉系200g(300gくらいでもOK。角切り肉が良い感じ)
玉ねぎ1/2、
にんじん1/2
じゃがいも2個
水300ml
カレールウ 60g (バーモントカレーだと1/4使うとちょうど良い) 
  1. カレールウ以外を入れて、アルミ箔のうち蓋を乗せて、圧力13分。

  2. 放置して圧力が抜けたら、カレールウを入れる。蓋を閉めないでタイマーダイヤルを回せば、ただの加熱ができるので、 とろみがでるまで混ぜながら加熱する。

注. 結構火力が強いので、たまにダイヤルを切にして加熱を止めないと、確実に飛び散る(´・ω・`)


ということで、まだ電子圧力鍋を持っていない人がいたら、精神力を温存すべく即導入すべきである(´・ω・`)

siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]

siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]