物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

増税のどさくさに紛れて富裕層へお金還元して税収入を減らすキャッシュレスポイント還元事業

心からアホだと思うんだけどこの事業(´・ω・`)


10月からの増税に合わせて、キャッシュレス還元事業なるお金持ち優遇措置が発動している。

現金以外で支払うとお金やらポイントやらで還元される。還元率は超簡単に言うとコンビニ2%、中小企業5%。大きめの企業には適用されない。

場合によっては増税前より安い値段になる。

コンビニで食品を買うと実質6%だし、中小企業で税率10%の物を買っても実質5%。この差分はもちろん税金で埋められる。

適用期間は9ヶ月。この短期間でいっぱいお金を使える人ほど還元される。隠す気もないレベルの富裕層優遇に悲しみしかない(´・ω・`)

中小企業にキャッシュレス普及、増税負担の緩和という建前なんだろうけど、 それなら中小企業にキャッシュレス導入補助金渡せばよいのでは?増税負担緩和なら、お得意のバラマキ(収入に応じて減税なり還元なり)やればいいんじゃないの?

主導しているのは経済産業省とのこと。優秀な頭脳がこんな残念な事業に取られてるのね。 最近正規職員が足りないと言う話題が出てたけど、こういう謎施策に人手が取られてる一面もありそう(´・ω・`)

軽減税率しかり、日本は本当に偉い人の思いつきを全力で実現するメテオフォール型駆動国家だなぁ(´・ω・`)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)