物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

ポエム「お前のところのアプリ、こんなクレームが来てるぞ」

気軽にdisられて得た気付きをまとめてみた(´・ω・`)

なお、これはポエムです。実際の人物とは(ry


B「おい、お前のところのアプリA、こんなクレームが来てるぞ」

そこそこ売れているアプリA。

ただ品質はそこまで高くない。もう改修する予定もないので、自分含む少人数でサポートだけしてるアプリだ。

開発チームに回ってくる前によく見つけるなぁ。しかもアプリAと直接関係ない人からやん…と思いつつ、

「そっか、じゃあ少しログ見ておくよ」

--

確認すると、一部の通信先が死に続けてる場合に、アプリAの挙動も不安定になるというものだった。

まぁ死んでる方が復活しないと、そもそもアプリAも機能を果たせないんだよな。情報をまとめて、死んでる方のAPIさんに伝えよう。

--

B「ふーん。で、製品としてどうなんこれ?」

カチンときた。

「まぁ相手がこうやって死んでるケースまで対応できてなさそうだね」とごまかす。

イマイチなのは理解してるが、正論でも腹が立った。

事情は知ってるくせに。

わざわざDisるなよ(´・ω・`)

--

後日事情を確認すると、Bはすっかり現状の仕事に嫌気が差しており、暇を見つけてはクレームウォッチャーになっているようだった。ただ、クレームをハンドリングする部署は別にあるのだが…。


このポエムから分かること。

  • 人は正論では動かないどころか、下手すると逆に動き始める
  • 微妙な商品でも、携わるとそれなりに愛着が湧いて、アイデンティティの一部になる
    • なので、気軽にdisると火種になってしまう
    • 当の本人としては愛着バイアスの存在を認識すべし
  • 不満が溜まると、人はdisラーになる。

…と、ここまでまとめてみて、

「自分も似たように無意識でDisったことがあるのではないか?」

と思い始めた。なのでもう一つ、

  • 無意識Disで腹が立ったら、自分も過去に同じことやってるかも

を加えておこう。

気をつけなきゃね(´・ω・`)

ガルマン・ガミラス新型デスラー艦 (宇宙戦艦ヤマト)

ガルマン・ガミラス新型デスラー艦 (宇宙戦艦ヤマト)

  • 発売日: 2005/02/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー