物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

Chromebookの意外な弱点:DVD見れない

先日Chromebook Acer C720を購入後、毎日のように使っています。

(あ、はてブロって過去記事貼り付けできるのね) chrome.hatenablog.jp

かなり便利に使っているのですが、 意外なタイミングで意外な弱点を発見しました(;^^)

子供ってなぜかマック好きなんですよね。
今日も、何食べる?→ハンバーガー屋さん!(つまりマック)
といういつもの流れで、お昼はマクドナルドへ。

今の期間はトミカのおもちゃがもらえました。
加えて、トミカスペシャルDVDなる子供が喜ぶ宣伝DVDももらいました。
ハッピーセット | McDonald's

帰ってさっそく、Chromebookに外付けDVDドライブをつけて、 トミカDVDを見ようとすると…DVD内のファイル一覧は見れるけど、DVD再生はできない。。
以前使ってたThinkpadを引っ張りだして事なきを得ました。

Chromebookにubuntuを入れれば見れるのかな(未検証)。

Chromebook DVD再生 あたりでググると、そもそもDVDドライブ認識しないとか、
DVD-Videoは見れない、という情報がありますね。

一応、私が持っている外付けドライブは認識まではOKでした。
(あれ値上がりした?と思ったら、後継機種出てるみたいですね)

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH

いわいるDVD-Videoを再生しようと思ったこと自体が数年ぶり。
なので、これがChromebookの致命的弱点だぜ!と言うつもりは毛頭無いですが、
意外な弱点を発見した、というエントリでした。

最後にちょい脱線しますが、子供がDVDのデータ面に指紋をつけまくったせいか、
DVD-Video再生中に読み込み失敗で動画再生ソフトが固まりました(;^^)

ブルーレイ 市場から消滅危機、なんて記事が出てくるくらいなので、
もう少ししたら、ディスク、という存在も消えてしまうのかなぁ。