物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

テザリング環境だとChromeOSがアップデートできないらしい

先日、ChromebookでGmailを開くとChromeのバージョンが古いと言われる、というエントリを書きました。 要はアップデートが走らないということですが、原因らしきものが分かりました。

chrome.hatenablog.jp

手動のアップデート方法は、Chromebook ソフトウェアを更新する - Chromebook ヘルプ によると、

アカウント画像が表示されている画面右下のステータス領域をクリックします。
[設定] を選択します。
表示されるページ上部の [Chrome OS について] をクリックします。
表示される [概要] ウィンドウで [アップデートを確認して適用] ボタンをクリックします。

だそうです。でも私の環境だと、 [アップデートを確認して適用] ボタンが押せず、

"アップデートを確認しています…" と表示されたのち、

"お使いの端末は最新の状態です。" と表示される。

だから最新じゃないってば(´・ω・`)

バージョン等でググってみると、海外のフォーラムっぽいところ([Help] Chromebook Acer C720 (Peppy) : chromeos) に、chrome://system/ から、update_engine.log 見たらいいんじゃない?って書いてあった。

ということで、ブラウザから chrome://system/ を開いて、 update_engine.log のところの展開、を押して見てみると、こんな記述が(抜粋)。

Current connection is confirmed tethered, using Cellular setting.
Disabling updates over cellular networks as there's no device policy loaded yet.
Update is not allowed over current connection.

簡単に言うと、テザリング環境だとアップデートが許可されないらしい。

…うち、ネット環境が格安SIMテザリングしかないんですけどonz

せめて最新です!とか嘘つかないで、ネットワークに問題があります、とか言ってくれれば良いのになぁ。 そのうちikea等のフリーwifi環境に持ってってアップデートしよう。。