会員限定サービスを全面に出すお店に入りたいと思う?
サブタイトル:ユニクロ「モバイル会員限定値引き!」→じゃあもうお店出るわ
もう時期的に半袖のビジカジYシャツを買いそびれたkojiです。まだまだ暑いのになんでもうお店には秋物ばっかりなんだよ…
ということで、どこかで夏物を投げ売りしてないかな〜と、超久しぶりにユニクロをチラ見。私の中で、ユニクロといえば店頭に張り出された広告をチェックして、良さげなものがあれば見てみる。でもたいてい思ってるのと違うから買わない(笑)ってお店だったのですが。
日が悪かったのかその日は広告は無し。そしてデカデカと「モバイル会員限定!」の張り出しが。モバイル会員ならこれとかこれが限定価格!って雰囲気。
それを見て頭をよぎった式はこちら。
会員限定価格≒会員登録すると一方的な広告メールが来る、あるいは強制スマホアプリ取得してまで割引権を得る>>>>>>>普通の値段で買う>>>普通の値段で買うくらいなら、もうめんどいから買わない。ってかさっさと店から出よう。
そしてすぐにお店を後にしました。
今日感じたことまとめ
- 会員限定にすることで、一度会員登録させてしまえば囲い込める可能性が高い。でもそのハードルを超えられないお客さんはむしろ敬遠する。
- 作者: たっく
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2015/05/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る