物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

会員限定サービスを全面に出すお店に入りたいと思う?

サブタイトル:ユニクロ「モバイル会員限定値引き!」→じゃあもうお店出るわ

もう時期的に半袖のビジカジYシャツを買いそびれたkojiです。まだまだ暑いのになんでもうお店には秋物ばっかりなんだよ…

ということで、どこかで夏物を投げ売りしてないかな〜と、超久しぶりにユニクロをチラ見。私の中で、ユニクロといえば店頭に張り出された広告をチェックして、良さげなものがあれば見てみる。でもたいてい思ってるのと違うから買わない(笑)ってお店だったのですが。

日が悪かったのかその日は広告は無し。そしてデカデカと「モバイル会員限定!」の張り出しが。モバイル会員ならこれとかこれが限定価格!って雰囲気。

それを見て頭をよぎった式はこちら。

会員限定価格≒会員登録すると一方的な広告メールが来る、あるいは強制スマホアプリ取得してまで割引権を得る>>>>>>>普通の値段で買う>>>普通の値段で買うくらいなら、もうめんどいから買わない。ってかさっさと店から出よう。

そしてすぐにお店を後にしました。

今日感じたことまとめ

  • 会員限定にすることで、一度会員登録させてしまえば囲い込める可能性が高い。でもそのハードルを超えられないお客さんはむしろ敬遠する。

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~