物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

成功者3000人の言葉 人生をひらく99の言葉 の読書メモ

図書館で借りて読んだ本のメモ。

読み方を決めて読んでみた

この本は章ごとにカテゴリ分けされています。 なので、読む前に「章ごとに一つ、気になることをピックアップしてみよう」と決めて読んでみました。

章ごとに一つピックアップしたこと

世の中(第一章)

  • 充実させるべきは今日
    • 人生を充実させる、なんて遠い話じゃなく、今日を充実させる、を繰り返そう。

毎日(第二章)

  • "五感"で選べ
    • 例えば「会社は"五感"で選ぶのがいい」
    • 日本人は五感が死んでしまっている。
    • 五感を目覚めさせるには季節、自然を感じること
    • なるほど、こんど公園に行ってみようかな

仕事(第三章)

  • 誰かの役に立つことを、仕事と言う
    • 仕事の基準にしよう

幸運(第四章)

  • 目標やゴールを公言する
    • 例えば出世したいならそう公言してしまえば良いと。
    • 自分はほとんど公言してないや。改めたい。

不安(第五章)

  • あなたの苦労は、みんな知っている
    • 自分はこんなに頑張ってるなんて言うな。アイツはよく頑張っている、と人に言ってもられば良い。自分から言えば台無しだ。

人(第六章)

  • 匿名発言には近づかない
    • 相手をリスペクトした上、相手の成長につながる批判はむしろ推奨する。しかしながら、(匿名に限らず)何もいいことがない批判には関わらなくていい。

人生(第七章)

  • 予習しすぎない
    • 知識を得たとしても、理解したとは限らない。 常に自分の頭で考える。

幸福(第八章)

  • ないものを数えず、あるものを数える
    • すでに持っているものに、気づいているか?

今後心がけること

さらっと読めて、面白い本でした。 自分としては、特にこの3つを心がけてみます。

  • まずは今日、を大事にする
  • "五感"を使うよう意識する
  • 目標やゴールを宣言する

以上、成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本、のメモでした。

成功者3000人の言葉

成功者3000人の言葉