物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

ベアボーン(DeskMini)で組む快適ローエンドPC環境

以前デスクトップPC組むならDeskMiniだろ…というエントリを書いた。

chrome.hatenablog.jp

このとき、CPUはKabyLake世代でCore-i3なら十分だろうなあと思っていた。 Core-i3より下位になるとPentiumCeleronがあるが、 さすがに2C2T(2Core/2スレッド)はちょっと…とか思っていた。

というのは認識間違いだったことに、最近気づいてしまった(´・ω・`)

いつのまにかPentiumが2C4Tに

KabyLake世代から、PentiumでもHT(ハイパースレッディング)がついて 2Core/4スレッドになっている。いつのまに。。

一番下位モデルのPentium G4560でも動作周波数が3.5GHzあるし、 内蔵ビデオ(HD610)でも激しいゲームでもしなきゃ十分じゃないか。

Pentiumで組むとすると…

まずベアボーンDeskMini:14271円

ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB

ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB

CPUはPentium G4560:6998円

メモリは16GBで:14984円

ここまでで36253円。コスパ高そう。

SSD 525GB:17700円 を足すと、合計53935円なり。

このお値段でもまあまあ快適そうだなぁ。

そしていつものオチ

しばらくはThinkPad X220で間に合わせるので買いません!!

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]
(物欲投げ捨ての図)