物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

Thinkpad 2017年モデルのキーボードランキング

※ キーボードは個人の好みが強く出るところなので、実物の確認がおすすめです

どうも、元ThinkPad X220ユーザーです(´・ω・`)

なんで元、なのかというと、ついこの間親にあげてきてしまったのだ。 自分のお古だったThinkPad X60をいまだに使い続けてて、若干HDDの熱がやばめだったしね(;´Д`)

よし、これで買い換えるしかなくなったぞぉぉぉ

ノートパソコン候補

今買うんだったら、CPUはkabylakeのcore i5かi7、メモリは8GB以上、 画面はWXGAだと狭いのでFullHD以上じゃないとc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

まずはThinkPad縛りで探してみた。2017/8現在、ThinkPad(で普通に購入しやすいの)は6機種ある。 14インチでフラッグシップのX1 carbon、14インチでX1carbonよりビジネスよりのT470、13インチのThinkPad 13、 昔からのモバイル定番12インチのX270。そしてお安めThinkPadの14インチE470と15インチE570。 ぶっちゃけ家の中で使うならどれも差はない(極論)。一番異なるのは実はキーボードである(´・ω・`)

ThinkPadのキーボードを実機確認

ThinkPadといえば昔から打ちやすさに定番が…と思っていた時期が私にもありました。 いつだったかThinkPad E4XXシリーズのキーボードを押した瞬間、そのショボさにより神話は崩れ去ったのであった(´・ω・`) ThinkPadと言えど実物を確認せねばならぬ。

ということで、ThinkPadのキーボードをざっと確認してきたので、ランキング化してみた(`・ω・´)

選定基準

今回キーボード比較して分かったのが、自分はキーを押したときに適度な反発感があるのが好みなようだ。 特に日本語入力時に多用するスペースキーが良い感じで反発してくれないと親指がつらい。

ということで、超個人的ランキングはこちら。

Thinkpad 2017年モデルのキーボードランキング

  • 1位 Thinkpad x1 carbon
    • さすがフラッグシップ機。適度な反応が返ってくる感じのキーボードは良い。
  • 2位 Thinkpad 13
    • 意外や意外、13が次に良かった。昨年のモデルを触ったときは、 なんだこのしょぼいキーボードは…と思った記憶があったのだが…幻だったのだろうか。
  • 3位 Thinkpad T470
    • 次点はT470だが、同じ14インチなら間違いなくx1 carbonを選ぶ。
  • 4位 Thinkpad X270, Thinkpad E570
    • マジでどうしちゃったんだ伝統のXシリーズは(´・ω・`)思ったより残念なX270、 そして思ったより検討するE570。個人的には同列くらいだった。
  • 5位 Thinkpad E470
    • スペック的には一番コスパが高い機種なのに。あのふにゃっとして反応が薄いスペースキーはマジでつらい。 こんなのThinkPadじゃない(´;ω;`) (E470ユーザさんごめんなさい)

ベストバイThinkPad

個人的な結果としては、お金に余裕があるならThinkpad x1 carbon、メモリとかを自分で増やしたければThinkPad 13、 安くすます&重たくてテンキー付きで良ければThinkPad E570、この3機種から選べば良さそうだ。

ただね、なんだろうこの微妙な気持ちは。 X220のキーボードと比較するとどれも劣るから、あんまり買いたくないのかもしれない(´・ω・`)

ThinkPad以外のキーボードについて

dellLenovo物をざっと確認したところ、Lenovoideapad 710S Plusや、DellのInspiron 14 7000あたりがかなり良い。 また、Inspiron 15 3000 が安っぽいながらに良い感じだったのが意外だった。

テンキー付いてるし重いから15インチは買わないつもりだけど、 据え置きノートパソコンにするならInspiron 15 3000で良さそうだわ。

どれ買おう・いつ買おう

いつもだったら、

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]
(物欲投げ捨ての図)

で買わずにおしまいにしてるけど、今回はそうも行かない。。

ちょうど明日2017/8/21、Intelさんが次のCPU(第8世代/Coffee Lake)を発表する。 それを確認して、もう待たなくてもいっかと思ったら…ideapad 710S Plus を買おうかな。 メモリ8GBで増やせないのがネックだけど、本当にメモリ不足で困るくらいPCに全力出させることができたら、 また買い換えれば良いや。

ThinkPad見に行ったのにこの結論か(;´Д`)