物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

子供用オフィスチェア(学習イス)選定

どうも(´・ω・`)kojiです。

今日は子供用オフィスチェア(もとい学習イス)の選定をしたのでまとめました。

子供用に(普通の)オフィスチェアを購入

1ヶ月ほど前、子供(5歳)用にずっと使えるイスを購入しようと考えた。 そしてずっと使えるイスといえばオフィスチェア! ということで、オカムラさんのオフィスチェア、ビラージュを購入したのであった。

質はもちろん、お値段も定価2万円台後半のものが約1万円という謎プライスも後押し。 組み立てもさほど苦労が無い上に、やすーいチェアにありがちなペナペナ座面とは段違いに体を支えてくれる。 これは良いイスだ!良い買い物した!
…と思っていた時期がありました(´・ω・`)

姿勢が崩れまくる…

子供が使っている様を1ヶ月見てきたが、いくつか弱点が分かってきた。

  • 背もたれによりかかれない(もしくは体が斜めになってよりかかる)
  • 足がつかない
  • お菓子の食べかすなど、細かいごみが入り込みそう
    (座面もしっかりしてるので、そんなに入り込まなそうだけど気になる。。)
  • くるくる回って遊んでしまう

結果的に、子供の姿勢がくずれるわ、親としてストレスかかるわで、 このお買い物は失敗だったのでは…ということに気づいてしまった(´;ω;`)

大人向けのオフィスチェアなんだから、考えれば当たり前だろ言われそうだが、 やってみなけりゃ分からないことは世の中にたくさんあるのだ(言い訳)

やっぱり子供には子供用のイスにしよう

姿勢が良くなっても腰を痛めるようなショボいイスを買い与えるのはNGである。 なぜかって?自分が学生時代にショボいイスを使いまくったおかけで、一時期腰をぶっ壊したからですよ(´;ω;`)

ということで、いくつか子供用のオフィスチェアを探してみた。

  • イトーキ トワイス KS5

イトーキさんもオフィスチェアで有名どころ。長く使えそうだ。 KS31という背もたれが少し倒れる上位版もあったが、お値段考えるとKS9が良い。

  • コイズミ ハイブリッドチェア

キャスターはついているけど、座面が回転しない(これが昔ながらの木製チェア風なので、ハイブリッド、とのこと)。 大人としては安心だが、子供としては不満かもしれないな(;´Д`)
下に簡単な物置もついてて良さそうだけれども。

  • コイズミ ベストフィットチェア

こちらは座面回転あり(座面固定機能はある)。コイズミさんのイスは 座面がPVCレザーなので、多少蒸れやすそうだけど、汚れには強いと思われる。

もう一つコイズミさんからジャストフィットチェアという商品も出ていたが、 こちらのベストフィットチェアの方が良さそうなので除外。

あとは子供を説得せねば

もうすっかりビラージュがお気に入りなので、 新しいの買ってあげようか?とジャブをうってみても、 ものすごく悲しそうな顔で拒否られてしまった(;´・ω・`)

だがしかし、このまま行けば姿勢が崩れまくって、将来困るのは子供自身。 ここは子供にブチ切れられようがイスは交換するぞ(;`・ω・´)

追記

イトーキ トワイス KS5を買いました。

chrome.hatenablog.jp