物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

New Inspiron 14 7000 (7472) のメモリスロットは2つ→じゃなく1つらしい

そこそこハイスペックのwin10ノートパソコンが欲しい今日このごろ(´・ω・`)

先週末は ThinkPad 13 が40%offになっており心がグラついたが、 Lenovoとはすこぶる相性が悪い のでなんとか踏みとどまった。

ということでLenovo以外で選定せねばならぬ(使命感)。

とはいえ残る選択肢はDELL, ASUS(エイスース)くらいしかない。 日本企業製品を買って応援したいとこだけど、低-中スペック高コストだから無理なのよね(´・ω・`)

いくつか選定したうち、いまいま一番よさげなのはDELLのNew Inspiron 14 7000だ。

www.dell.com

発売してすぐは17%オフだったが、いまは15%オフ。完全に買い時を逃したわけだが(ケチ)。 intel最新CPUでそこそこハイスペック、現時点ではベストっぽい。

一つ前のモデル(7460)はメモリスロットが2つだったが、 今回のモデル(7472)はどこにも明記されてないので、DELLサイトのチャットで問い合わせてみた。

中国人ぽいかたが対応してくれて、「全部で2個、1個空いてるから増設できるよ」ということだった。 うん、弱点ないね、この機種。

うーん。どないしょー(´・ω・`)

追記:メモリスロットは1つ!?

DELLサイトにユーザマニュアルとサービスマニュアルがUpされていたので確認した。
Inspiron 7472のサポート | マニュアルおよび文書 | Dell 日本

なんと、メモリスロット数は1と明記されているではないか!!! DELLチャット担当適当なこと言いやがって(#´・ω・`)まったく…

対応メモリは4,8,16GBとあるから、既存の8GBを16GBに入れ替えることは可能そう。 弱点が一つ増えた…けどやっぱりいまいま良いノートPCだよなぁ。。