物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

Q. 空って何階なの?

答え:ざっと35万階くらいになった


とある商業施設のベンチで子供と、この建物高いよね~、何階くらいかな? うーん…百階くらいかな?んなわけ無いでしょ!wwwみたいなくだらない会話をしていた。

その流れで、「ねぇ、空って何階なの?」と聞かれた。

ほぅ…たしかに何階なんだろう!?と思って考えてみた。

スカイツリーを基準にして1階分の高さを得る

東京スカイツリー - Wikipedia を参照すると、第2展望台が地上160階、ということらしい。じゃあこの展望台の高さは何メートルなんだろう。

これもまたwikipediaを参照すると、展望台 - Wikipedia 451.2m ということだった。

ということで、一階あたりの長さは、 451.2(m) / 160(階) = 2.82 (m/1階あたり) と計算できる。

(ソースはwikipedia…ってあまり良くないかもだけど、趣味の計算なので良しとする)

空の定義は大気圏あたり

この流れなので、またwikipediaをナナメ読みし、カーマン・ライン - Wikipedia という定義で、100kmとした。

さて、空は何階?

100(km) * 1000(kmをmに変換) / 2.82(m/1階あたり) = 354609.929(階) ≒ 354610(階)

ということで、空は354610階でした!ざっくり言えば35万階!!

空以外にも考えてみる

せっかくなので、他の高さも計算してみよう。

  • 富士山は1339階!(3770m)
  • エベレストは 3138階!(8848m)
  • 雲は1773階〜4910階!(雲の高さは結構幅広いのね。上層雲で5〜13kmらしい)
  • 月まで…ざっと13億階!!(384400km→136312057階)
  • 太陽まで…ざっと530億階!!! (149600000km→53049645390階)

さいごに

子供の純粋な疑問ってすごいパワーだよなあ。自分も初心を忘れずにいたいものだ。

ナノブロック 東京スカイツリー NBH_91

ナノブロック 東京スカイツリー NBH_91