物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

レンジ蒸し機(湯で蒸し工房)だけでポテトサラダが作れて便利

イモタニさんの湯で蒸し工房イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600 だと鍋・ボールいらずでポテサラが作れて便利(`・ω・´)

--

イモタニさんの湯で蒸し工房が便利!と書いてもう1年たったのか… chrome.hatenablog.jp

豚肉+キャベツetcのレンジしゃぶしゃぶも美味しいけど、 最近はポテトサラダ作りに使うことが多い。

手順はこんな感じ。

  1. じゃがいもの皮を向いて適当な大きさにカット(小さめじゃがいもなら半分、もう少し大きければ3等分)、湯で蒸し工房に入れる
  2. 軽く水洗いして水を切る(洗うというより蒸すための水分をつけるため)
  3. 700W 3分レンチン → じゃがいもをひっくり返して、もう2分レンチン
  4. ↑この間に 人参を薄くカットしてラップでまとめ、ベーコン(ウインナー)をカットしてラップでまとめる。
  5. じゃがいもの上にラップまとめ人参を入れて、もう2分レンチン
  6. ラップまとめベーコンを入れて、もう1分レンチン
  7. ちょっと放置 (箸で刺したりして、じゃがいもに火(?)が通ってるか確認)
  8. 蒸し工房のザルを取って、容器を軽く水洗いして拭く
  9. 容器にじゃがいもを入れて潰す
  10. じゃがいもに下味をつける:酢とオリーブオイルを大さじ1/2、塩コショウ
  11. 人参とベーコンをまぜる
  12. 粗熱が取れたら、マヨネーズと塩コショウで味付け

これでポテサラができる!!

…そう言えば、ほとんどしゃぶしゃぶとポテサラにしか使ってないな…近々もう1レシピ増やすべし(`・ω・´)

イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600

イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600

ポテサラの味付けは、定番レシピ本のこちらを参照しました。

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)