物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

軽減税率による微妙な治安悪化

消費税10%。そしてメテオフォールJapan*1 の象徴、軽減税率が始まってしまった(´・ω・`)

この軽減税率のうち、特に意味不明なのは店内で食べると10%、持ち帰りだと8%と言う謎ルール。 この謎ルールが引き金になって、日本の治安が100点中1点くらいダウンしつつあるのをご存知だろうか(´・ω・`)


とある事例

とあるショッピングモールのフードコートにてこんなやりとりを見た。

店員さん「店内でご利用ですか?」 お客さん「持ち帰りで」

ん?ちょっとした違和感を感じた。 そして案の定、そのお客さんはフードコートでお召し上がりになりましたとさ(´・ω・`)

この事例の何が問題なのか?

この事例、違法かと問われれば、違法ではない。 「購入時は持ち帰るつもりだったが、気が変わって店内で食べることにした」と言えば合法。こんなお気持ちルールの法律となっている。

つまり、店内で食べるつもりでも「持ち帰るつもりだった」と、ちょっとしたルール違反を犯すというコストを払えば、料金の2%を節約することができる。

このコストを高いと思うか低いと思うかはその人次第である。 が、1度やってしまえば、次からだんだんコストが下がっていく。 やがてルール違反が当たり前になってしまった人は、 いつの間にか別のルール違反を犯すコストも下がる。 あとは分かるな(´・ω・`)

せめて外食部分だけでも修正を

個人的には小規模イートイン店舗(コンビニ等)8%、外食を主とする店舗は(持ち帰りだろうが)一律10%にすれば良いと思ってる。 そういうルールにした場合、イートインを装って実質外食だけど8%にする店舗が出てくるかもしれないが、目に見えない微妙な治安悪化よりはマシ(´・ω・`)

偉い人も間違う。Noと言えるJapanへ

間違っても良いんだよ。修正して進もうよ。 そういうJapanに、私は住みたい(´・ω・`)

*1:偉い人の思いつきにより定期的に大爆発をくらいながらも、決死の思いで偉い人の思いつきを実現までこぎつけてしまう。 それだけのパワーと、方向の間違いを修正できないさま。元ネタはメテオフォール型開発