物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

沈みゆく法人、犠牲になる個人

役割を終えつつあるのに、新しい役割を増やせない法人は個人を殺しながら沈んでいく。個人はこの先生き残るために沈む船から逃げる準備を(´・ω・`)

--

相手に不要なモノコトを売りつける、弱者を食い物にする企業のニュースが絶えない。

最近だと、 ドコモショップのクソ野郎事件かんぽ保険 行政処分、 もうちょい前だとPCデポ 高額解除料問題 とかね。

役割を終えつつある法人が生き残るために根拠なしノルマを設定。 個人はノルマに潰されて辞めるか、ノルマ達成のために人間辞めるかを迫られる。で、人間辞めて弱者を食い物にすると責任取らされる。

法人のエラい人の役目は、役割を終えた法人をちゃんと閉じつつ、新しい仕事を生み出すこと。 でもエラい人が役目を果たせなくても、先に首になるのは雇われ個人という理不尽。

もう個人としては、沈みゆく船だと分かったら、早めに逃げるしかないよね。

仕事を選べるくらい、いろんな点で強くならなきゃなぁ(´・ω・`)

この方法で生きのびよ! 沈む船から脱出できる5つのルール

この方法で生きのびよ! 沈む船から脱出できる5つのルール

  • 作者:鈴木 博毅
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)