物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

クソコードオセロ〜プログラマをクソコードで挟み続けると死ぬ〜

プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ」という名言がある。

原典: プログラマをクソコードで殴り続けると死ぬ - megamouthの葬列

自分もかつてはクソコード生産側にいた。自分のクソコードを正しく殴りつづけてくれたチームメイトには感謝しかない。

そしてある程度コードを書けるようになると、今度は自分がクソコードを正しく殴る側に回らなければならない。

ここで問題になるのが比率である。

クソコード1に対し、複数人で殴れる環境であれば何とかなる。これが逆になったらどうなるだろうか?

「もう消耗してるよ、ほんと」

クソコード多対1の環境に身を置く同僚の言葉だ。

「彼らはエンジニアじゃない」

「学生以下のコードだ」

「最近慣れてきたけど(指摘するのを諦めた)」

「こんなコードで世の中に出るんだぜ?信じられるか?」

「メンテナンスしていくのは無理だな」

「そうそう、この前追加要件がポシャったんだ。いやあ良かった良かった」

闇の深さを感じるとともに、1つの言葉が浮かんだ。

「クソコードオセロ」

石を順番に置きあう1対1なら勝負になるかもしれない。

しかし、多対1、こちらが1つ石を置くと、相手は2個も3個も置いてくる。これでは勝ち目がない。

この同僚がチームから抜ければ、同僚の代わりにクソコードが死んでくれるかもしれない。しかし、我ら社畜にそんな選択肢はない。

そう、プログラマはクソコードで挟み続けると死ぬのである(´・ω・`)