物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

microSDカードが壊れた(読み込み専用になった)!!

microSDカードがぶっ壊れた(´・ω・`)


AndroidスマホmicroSDカードを入れて使っていたが、ある日 SDカードに問題、フォーマットする?といった表示が出てきてしまった(´・ω・`)

PCにさして中身を確認すると、なぜか新規作成も削除もできなくなっている… SDカードだったら物理スイッチでReadOnlyになる事故が起きうるが、microSDカードには物理スイッチないよ???

ということでコマンドプロンプトのdiskpartコマンドでReadOnlyフラグをOFFにしてみる。

docs.microsoft.com

select <ディスク>attributes disk clear readonly

これでReadOnlyフラグがOFFに……ならないだと…っ!?

とりあえずデータは読み込めるので、バックアップを取る。 そしてAndroidスマホでフォーマット実行してみても…進捗バーが全く進まない(´・ω・`)

おそらく、限界が来たのでデータ保護のためにReadOnlyになったのだろう。 意味不明に壊れてデータ取得不可になるよりは親切設計かも。

今回壊れたのは2016年に購入したSamsung製 microSDXCカード 64GB EVO Class10 MB-MP64DA/FFP という商品。 使用期間は5年超。これだけ持てば良い方か?

とりあえず余っているmicroSDカードで場をしのいでおいて、 次のamazonセールで128GBくらいの安いやつを買うことにしよう(´・ω・`)