Amazonタイムセールで約3万円だったので買ってしまった(´・ω・`)
だいぶ前に買った激安Chromebookをしばらく使っていたが、 chrome.hatenablog.jp さすがにWXGA(1366×768)画面だと狭く、FullHD(1900×1080)以上のノートPCが欲しくなってきた。
ChromebookだったらLenovoのIdeaPad Flex 3i Gen8を選ぶところだが、
別にChromebookにこだわる理由も無く、状態が良ければ新品じゃなくても良いので、いくつか中古ノートPCを探した。中古ノートPCを買う場合、Panasonic Let's noteやLenovo ThinkPadあたりが良さそう。 企業リースあがり品が大量に流通しており探しやすい。
記事を書いている現時点だと、PCガレージ さんで Intel 12世代CPU搭載のほぼ未使用ThinkPadが販売されている。 ThinkPad X1 Carbon Gen10、ThinkPad X13 Gen3 がどちらも約8万円と、ものにしてはかなり安い。
だがしかし、こんなに高スペックじゃなくて良いから、もう少し安くすませたい(´・ω・`)
ということで、次はAmazon Renewed(Amazon整備済み品)をチェック。
Intel 8世代未満CPUなのにWindows 11搭載とかいうグレー商品が多数出ているなど*1 若干カオスな売り場ではあるものの、 ものの状態は良さそう*2。
ということで、よくよく吟味して、かつタイムセールになっていたThinkPad X395を購入した。
販売元は ワークスPC さん。
元の価格としては約4万だが、タイムセールで約3万になっていた。
説明に書かれているスペック(AMD Ryzen 5 PRO 3500U / メモリ8GB / SSD:512GB)以外は運次第のようで、
キーボードバックライトは無いものの、LTE・指紋センサー有りの当たり品が届いた。
状態としてはほぼ未使用品。キーボード側両端に液晶枠の跡がある以外問題なし。 画面を閉じた状態で放置するとこうなるので、どこかの企業で予備機として眠っていたのかもしれない。
Windows 11 のインストール日が注文の翌日になっているので、SSDは注文を受けてから新品に換装してるっぽい。 バッテリーも84%とAmazonルール80%超えで問題なし*3。
長く使えそうだから大事にしよっと(´・ω・`)