物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

中古ノートPCを買うならPCWRAP一択だと思った話

PC WRAPさんで中古のThinkPad X220を購入しました。

中古パソコン買うならPC-WRAPピーシーラップ

このキーボードいいっすね。さすがキーボードが劣化する前の最後の機種。 …というキーボード話を探している方は、「Thinkpad 7列キーボード」あたりでググれば幸せになれるかもしれない。

今日はPC WRAPさんで購入した理由をまとめておく。

ちゃんと商品状態がわかる。これが一番大事。

中古なのに3年保証とヘタな新品より保証が長い、 個人都合による返品も無料、…などなど、分かりやすいウリは HPを見ればすぐにわかる。

クリーニングもちゃんとされていたし、 わざわざ専用のダンボールに加えてプチプチ梱包もあり、梱包もばっちりだった。

が、それより何より、自分が他の中古ショップもいろいろ見て比べて感じたのが、
「商品の状態が想像できる」という点で抜きん出ていることだった。

商品状態がわかりにくいショップが多い…

Thinkpad X220、あるいはThinkpad T420あたりを狙っていたので、 Thinkpad専門店をうたう BeStockさんをはじめ、 その他の中古ショップも確認したが、どこも商品の状態がよくわからなかった。

困るのが、「正常に動作します」とは書かれているが、 「中古なのでそれなりの傷とかはあるからね」とか、「液晶もそれなりに劣化してるからね」 のように逃げの言葉で補足しているケースもあった。 店側の都合もわかるが、こう言われて安心して買えるわけないでしょうが。。

状態が分かる+安い→(・∀・)イイ!!

PC WRAPさんはある程度商品写真が掲載されているのもあるが、 状態が悪いやつは理由付きで値段も安く設定しているので状態が良い商品の信頼度が高い。しかも安い。

自分が購入した商品には、 「使用感レベルの細かなキズはありますが、動作には問題ありません」、「その他正常」 と書かれていた。

実際届いた商品も、本体上(液晶後ろ)にどこかの企業で管理シールでもはってあったのか、という後があるくらいで、 液晶・キーボードはかなり状態が良い物が来た。バッテリーはもともと保証外だが、まだまだ使えそうな状態だ。

カスタマイズ

今回購入したThinkPad X220は、Core i5-2450M (2.5GHz〜最大3.1GHz), メモリ4GB, HDD250GB というスペック。

当然ながらSSDに換装。購入したのは250GBで一番安かったこれ。

今見たらちょっと値上がりしているので、買うならランキングを参照すると良さそう。

amzn.to

メモリは以前購入していたADATA製の4GBx2に換装。 今から4GBを購入するならこのメモリかな。

OSはubuntu16.04をセットアップ。なかなか快適だ。

今日の気付き

ここまで書いて気づいたが、良い良いと押すより、 悪い点を素直に挙げておくことで、「良い」が信用されるようになるのか…参考にしよっと。