物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

特別給付金(10万円)カツアゲを目論む人々

虎視眈々と給付金10万円を狙うのは詐欺グループだけじゃない(´・ω・`)

f:id:koji28:20200602161652p:plain
狙われる給付金の図(いらすとやさんの画像を使用)

コロナ対策特別給付金(10万円)の申し込みが始まりつつあるようだ。
参考:総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

総務省のページを見ると、この給付金の目的は 「感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う」 (最後のところだけ抜粋)とある。

大事なことなのでもう一回言うと、「家計への支援が目的」なのである。

これを有ろう事か「国からもらった10万円なんだから当然もらわない(寄付する)よね?」 と脅される事例が多数出てきている。

事例1. 広島県 湯崎英彦知事 「必要な財源が圧倒的に足りない。捻出する時に、今回(国から)給付される10万円を活用することで、聖域なく検討したい」
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=635857&comment_sub_id=0&category_id=256

部下の財布から10万カツアゲすることを活用と呼んでしまった例。 後に「言葉の選び方が悪かった」と撤回するポーズだけ見せたが、ポーズだけで撤回はしておらず、以前予断を許さない。

ただ広島県では、労働組合や県議会がしっかり反対しているのでまだ希望がある。 労働者の見方である労働組合が反対しなかったらと思うと恐ろしい…

事例2. 神奈川県職員労働組合「コロナ休業者等の支援に充てることを組合員、職員のみなさんに提案」
https://www.asahi.com/articles/ASN4S7HZZN4SULOB013.html

あれっ…?労働組合って組合員(労働者)の味方じゃなかったっけ???
なんでカツアゲされることを提案しているの…!!?!?

元になった号外の組合報を見てみると、「10万円をどうするかは個人が決めること」「1つの選択肢として」 など、カツアゲじゃないよアピールをちりばめてはいる。 実際この10万円はいらないから県のために使ってくれという、(言い方悪いけど、超絶迷惑な)志の高い人もいるのだろう。

しかし、提案の理由が「県が協力金支給を決めたのは良いが、額が少ない との話が出て、提案することにした」と。 自ら身を切って雇い主に献上…御用聞き労組(*1)の行きつく先じゃないか…(´・ω・`)

(*1) 御用組合とも言うらしい。
御用組合 - Wikipedia

このように、広島県知事が燃え、労組も燃えた。さすがに これ以上の10万円カツアゲ放火魔は出てこないだろう…と思ったら、その1か月後に大ボスが現れた!

事例3. 兵庫県加西市 西村和平市長「寄付への強制はしない。丁寧にお願いしていく(※全員寄付する前提で予算計画済み)」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202005/0013376005.shtml

「市職員の給与は新型コロナの影響を受けておらず「いま必要のない人から(給付金を)集め、必要な人のために使いたい」と説明」

いま必要のない人から集めるって…市職員を何だと思ってるんだろう。 いま必要のない、という言い方をしてるけど、後で必要になっても返ってこないよね?

しかも悪質なのが、ボーナス天引きという寄付方法オプションまで用意しているところ。 どう見てもこのカツアゲからは逃れられない。

「寄付への強制はしない。丁寧にお願いしていく」
どうみてもパワハラです本当に(以下略

…以上3つの例を出したが、これらは 10万円 という数値を出したので分かりやすく目立っているだけ。 他にも、この10万円分を給料から減らす等、分かりにくくカツアゲする団体も出てくるだろう。

10万円を狙うのは詐欺グループだけじゃないようだ(´・ω・`)

最後に、過去Googleの行動規範にあった一文を引用しよう。

「Don't be evil(邪悪になるな)」