物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

Windows10からSambaのファイルサーバにアクセスできない(エラーコード 0x80004005)

Windows 10 側のセキュリティ施策のせいでゲストアクセスできない(´・ω・`)


server world さんの記事を参考に、 www.server-world.info

Ubuntu 20.04 で認証なし(全てゲストアクセス)ファイルサーバ(SMBサーバ)を立てるものの、 Win10からアクセスすると以下のようなエラーで接続できない(´・ω・`)

f:id:koji28:20210906133107p:plain
名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。エラーコード 0x80004005

サーバ側設定が悪いのかと思ったが、なんとWin10側ではじいていることが判明した。

devanswers.co

こちらのサイトに書かれている通り、コマンドプロンプトで net use <ホスト名> を実行すると、 ゲストアクセスがブロックされる、と出てきた。

>net use \\<hostname>
システム エラー 1272 が発生しました。

組織のセキュリティ ポリシーによって非認証のゲスト アクセスがブロックされているため、
この共有フォルダーにアクセスできません。これらのポリシーは、ネットワーク上の安全でない
デバイスや悪意のあるデバイスから PC を保護するのに役立ちます。

Win10側のレジストリをいじるとゲストアクセスが可能になるようだが、 ファイルサーバにアクセスするPC全てのレジストリをいじるのは面倒なので、 適当にユーザ認証させたほうが良さそうだ。。

Win10側でもう少し親切なエラーメッセージを出してくださいよ…(´・ω:;.:...