物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

今年からふるさと納税とかいうクソ制度を使うことにした

住んでる自治体の税収を減らすクソ制度(´・ω・`)


子供も学校に通ったり住んでる自治体にはお世話になっているわけで、 税収を減らさないようにふるさと納税は使わないようにしていた。

自ブログを見返すと、結構過激な言い方で非難していた(´・ω・`) chrome.hatenablog.jp

そんな中ふるさと納税を始めてしまった。

理由は大きく3つ。

1つ目。住んでる自治体が比較的お金に余裕があるらしいということ。

2つ目。詳細はあれこれ言わないが、住んでる自治体から上(都道府県)の制度を使えるように申請してくれと依頼されたこと。 こっちからすれば受けられるサービスは何も変わらない(むしろ申請にお金も手間もかかる)のに、 上(都道府県)の財布からお金が使われるからうち(住んでる自治体)が助かるということらしい。いやおかしいだろ常考…。 この件を受けて、世話になってるからふるさと納税控えよう、という気が失せてしまった(´・ω・`)

3つ目。何もかもが値上がりする今日この頃、背に腹は代えられない(´;ω;`)

ということで、魚とロングライフパンを注文した。

今冷凍庫に大量の鮭と鯖が凍っている。食べる日の前に冷蔵庫へ。焼くだけで魚(゚д゚)ウマー

もともと購入したことある長持ちパン。1か月以上持つのでたまにパン食べたくなった時に。

ふるさと納税サイトは複数存在するが、楽天を使えば楽天ポイントふるさと納税自腹分(2000円)が相殺されるので、実質タダで食料をもらってしまったことになる。

次は鮭とハラスセット注文するつもり。

何なのこのクソ制度。

早く使えばよかった(´・ω・`)