物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

マリオRPGリメイク(switch)版 殴り書きレビュー

(´・ω・`)オリジナル版の思い出が強い人はやらないほうが良いかもしれない


マリオRPG switch版をだいたいクリアしたので感想を殴り書く。一部ネタバレ含む。

  • スーパーファミコン版マリオRPGのリメイク版。原作ボスまではオリジナルにほぼ忠実。
    • 原作を知っている人はユミンパ戦のラストがちょっと違うので一瞬驚くかも。
      • ネタバレ:最後に全アクションが封印されるが3人連携技でとどめを指す。説明要因扱いカワイソス
    • オリジナルの完成度の高さと、グラフィック改善の相乗効果で大変良い体験。ただしオリジナルシナリオまでに限る(後述)
  • オートセーブ、戦闘中のメンバー入れ替え、攻撃アクション成功で全体攻撃、3人連携技といった新システムのおかげでさくさく進む
    • が、このおかげで難易度がかなりダウン。
    • 戦闘メンバー3人がやられても残り2人と交代できるので、まず全滅することはない。
    • ジーノウェーブでステータス上げてピーチと交代、物理で殴りつつ回復し続ければ勝ててしまう。
    • 原作ボス(カジオー)なんて楽勝すぎて3人連携技使い忘れた…
  • アクションが謎につらい
    • 移動中の歩き/ダッシュ切り替えがRボタンなのがきつい。オリジナル通りYボタンにしてほしかった。
      • 移動系のアクションが強制される場面が地味にストレス。パタパ隊とかラストクッパ城アクションコースとか。もぐら叩き(クリボー叩き)もしんどかった。
    • ミニゲームの判定がやたら厳しい
      • ワイン川下りの後半(タルにのる川コース)は魚に追突されまくる
      • ヨッシーレースの最初の練習をやり直しさせられる(そのたびにキノピオにバカにされる始末)
      • トドのつっつきイベントも何度かやり直すはめに。
      • 再実装だからタイミングが違う?それとも自分が年とって反応が遅くなっただけか…(´・ω・`)
  • クリア後のおまけが最高に不快
    • クリア後にリメイク版オリジナルのおまけがプレイできるが、元の世界観とあっておらず違和感しかない。
    • 再戦ボスの一部がジャスガゲー(ジャストガードし続けないと勝てない)。ボスを強くしたというより不快度指数をmaxにしたという感じ。
      • 再戦ペパットが一番やばい。ジャストガード&攻撃もジャストアクションし続けないと勝てない。こいつで一番全滅した。
        • 「有名になりたいでゲスよ」とか言ってたが、カジオー倒して世界救ってこいマジで
    • 再戦ボスをまとめると、ベローム→無駄に硬いので無駄に時間がかかる、ペパット→この世界で最強、ブッキー→すばやさを十分上げれば雑魚、ジョナサン→マリオのみでアイテム禁止。これもジャスガゲーかと思いきや、マリオにひまんパタこうら(防具)装備でダメージが1になる裏道を見つけてしまい一気に低難易度に、ストロベリー→ノコックを眠らせれば雑魚、ジャッキー→即死防ぎアクセサリでほぼ無傷、クリスタラー→5ターン毎にほぼ即死攻撃してくるのでピーチを退避しながら殴り続ける作業ゲー
      • なお、再戦クリスタラーを倒すと、かかったターン数を言われる。49ターンで倒したが、こんなに時間かかりやがって…的なセリフと共にまたきてね!って消えていく。ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

<まとめ>
きれいなグラフィックで思い出に浸ったあと、クリア後のおまけで思い出を汚される。
今マリオRPGリメイク版ってどんなゲーム?と聞かれたら、裏ラスボス(再戦クリスタラー)に煽られるゲーム と答えざるをえない(´・ω・`)

これからプレイする人で特にオリジナル版体験者は、クリア後は別世界と思うべし…(´・ω・`)