読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

無知を武器にDisるスタイル。何が問題なのか考えてみた。

IT系っぽいなにか どうでもいいこと

今日、はてブで叩かれまくっている記事を見た。

元記事:格安スマホに満足していた私がその満足度に疑問を抱いた理由 - ITmedia Mobile
はてブはてなブックマーク - 格安スマホに満足していた私がその満足度に疑問を抱いた理由 - ITmedia Mobile

格安スマホを買ってみたら、ポケモンGoでAR機能が使えなくてがっかり。思ってたんと違う。格安スマホに疑問を抱く(意訳)。 そんな内容だ。

自分もついつい、無知を武器にDisるスタイルか。なるほど。 なんてはてブをつけてしまった。

今日は、この違和感の正体について考えてみた。

まずしょっぱな。「格安スマホ」を3年近く使い続けているとある。 3年前からキャリア契約をしていないということで、それなりにITスキルは低くない。

続けて、zenfone 2 laser を水没させたので、 Freetel Miyabi を購入とある。 続けてスペックの話をしているので、値段やスペックに関しての感覚を持っている。

次、キャリアが発売するハイスペックなスマホばかり使ってきたけど、 別に高価格高スペックである必要ないと思い始めたんだ、とのこと。

ん?3年間zenfone 2 laser使ってるんじゃなかったっけ? と思ってよく見ると、zenfone 2 laserは1台目、と書いてある。 ここから想定するに、キャリア系スマホ→zenfone 2 laser水没→Freetel Miyabiかな。

そして、ポケモンGoがリリースされてMiyabiでやってみたけど、ジャイロセンサーないからAR機能使えないやん、寂しすぎワロタww とある。うん、ここまではまあ大丈夫…あれ?ポケモンGoリリースされたのって結構前だよね?しれっと何か新しい物やってみたら、 このクソスマホじゃできねーよ、みたいな雰囲気。FreetelのHPにも、わざわざポケモンGo対応テーブルまで作られてるし、 以前からも機種一覧にポケモンGo対応マークとかつけてたような。それを差し置いてのDisりだから、違和感を感じたのかな(1つ目)

Miyabiにジャイロ非搭載であることを知っていながら、ポケモンGoできねーよクソスマホが。もしくは、 FreetelのHPとかジャイロセンサーとか知らねーし、ポケモンGoやってみて初めて認識したわ。ということになる。 チラ裏ならまだしも、記者さんだったらどっちでもダメだろ…というところか。

その次。

これはFREETELに限らず、「これまで使っていたスマホにあった機能が使えない」「ゲームをしていても少し重く感じる」などは、他のSIMロックフリースマホでもしばしば起こりうる

iPhoneや他のハイエンドな端末とはメインメモリの容量などが異なるので仕方ないと割り切っている

お、おう。えっとどこから突っ込めばいいかな。 まず、Freetelでも対応スマホだしてるじゃん…Freetelカワイソス。 そして他のSIMロックフリースマホ、という主語がでかい。キャリアの回し者じゃねーの?と取られかねないし、他のスマホでもハイスペック機いくらでも売ってるやん、というところ。あとメモリよりもCPU/GPUじゃねーの?とか、いきなりiPhone出てくるとか、iPhoneのメモリって1とか2GB(miyabiと同じくらい)じゃないっけ?とか。違和感2つ目。

結局、どの端末を選ぶかは自分の利用スタイルによるのですが、「価格が安いから」という理由でSIMロックフリースマホを買ってみて、「思っていたのと違った」と思う人たちは少なからずいるのではないでしょうか 自分が重視する条件を最初に決めておけば、購入前と後でギャップは生まれにくくなるのではないでしょうか。

SIMフリースマホ全般、特にミドルエンド・ローエンドについて、個人的な恨み(?)で焼き払っておいて、 そこは拾わず(違和感3つ目)に、お後がよろしいようで、で締める。

読み終えて、何にも新しい情報を得られなかった(違和感4つ目)。

その悲しみがはてブに投げ込まれた、というわけか。

今日勉強になったこと

  • 主語は適切な範囲にしよう
  • 感覚だけで言うのではなく、正確さも考慮しよう
  • 自分の非は認めよう
    • 俺は悪くねえって誘導しようとすると、かえって無知みたいに見えることがある
  • 焼き払いっぱなしはやめよう
  • 何に使うか考えてから物を買おう

さいごに

あれ?勉強になる良記事だったんじゃね?