物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

香川県「条例でゲームは1日1時間に制限するわ」

子供のためにはならない気がする(´・ω・`)


www3.nhk.or.jp

香川県議会がゲームやネットの依存症対策を盛り込んだ条例の制定を目指しており、 素案にはゲームの利用などについて、高校生以下の子どもを対象に1日あたり平日は60分、 休日は90分に制限するなど、具体的な制限が盛り込まれている。

とのこと。

NHKもアクセス数稼ぎのために炎上素材を全面に押し出しているのを差し引いても、 時間制限を盛り込んじゃってるので、トンデモ条例爆誕の予感(´・ω・`)

それ30年前の発想やぞ!!!

あくまで現状は素案だし、最終的に時間制限は消されると思いたいが…
親の武器に使われて子供が委縮するか、ルールを守るやつがアホだと学習するだけで逆効果になるので。

別の記事でさらっと触れられている、 www3.nhk.or.jp

素案には依存症に対する適切な医療が受けられるよう県が体制を整備することや依存症の知識をもつ人材を県が養成することなども盛り込まれる

の部分は良い取り組みに見える。

こういう体制を整備して、子供のゲーム・スマホを制限するより前に大人のギャンブルを制限してやってください(´・ω・`)

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)