chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

そろそろThinkpad離れを本気で考えたほうが良いかも

どうも(´・ω・`)ThinkPad X220ユーザーです。

と聞いて、「ああ、宗教(キーボード)上の理由によって、そんな古い機種わざわざ使ってるのね」と思った人

はい、正解です(´・ω・`)

といっても6列とかアイソレーションがc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダってわけでも無く、 6列アイソレーションThinkPad USBキーボードも使ってるし、x121eのキーボードも良い感じだ。

要は打ち心地が良ければいいのである。 だから他のノートPCではなくThinkPadを選ぶのだ(`・ω・´)
…実は値段が安いから、も大いにあるけど

ThinkPad Eシリーズのキーボードが…コレジャナイ感

ちょい家電量販店でThinkPadを見る機会があった。

ThinkPad 13という微妙な立ち位置にいる機種。 やっぱ赤ポチありのキーボードは落ち着くよなぁ。 ポチポチ…ん!?

(´・ω・`)なんだこのやっすいノートパソコンにありがちなペナペナとした打ち心地は…

焦って近くにある上位機種を確認する。最上位機種であるX1 carbonも ちょいペナペナしてるが…比較すればしっかりとした打ち心地。

嫌な予感がしつつ、近くのThinkPad E470、E570も確認する。
ThinkPad 13と同じようなペナペナ感。

ThinkPad X260やT460の展示はなかったので不明。さすがにEシリーズよりは良いキーボード…と思いたい。

安くて高品質なあのThinkPadはもう存在しない

もう安くて良いThinkPadは夢まぼろしであり、現状あるのはちょっと高くてまともなThinkPadということらしい。

Eシリーズは、14型でFullHD選択可能、たいてい最新のCPUを積んでいる割にかなり安い。 だから買い替え先はE4X0かなと思っていた。

そういえば実際2世代前のE450を購入したが、最初からキーボードぶっ壊れてたので返品したんだった。

自分はThinkPad Eシリーズには手を出してはいけないらしい。

…あの値段でキーボードがまともで初期不良がなければ買うのに…!!!
上位機種買えって話か(´・ω・`)

でもね、PCにそんなにお金かけたくないんですよ(´・ω:;.:…

今使っているX220が逝ってしまわれたら…ThinkPad上位機種を買うか、諦めてThinkPad離れをするかの2択だ。 …そろそろThinkPad以外の選択肢も考えないといけないんだなあ。

さいごに

amazonThinkPadを探しても全然出てこない。ネット上ではLenovo直販に絞っているのかも。 ということで、数ヶ月前にも見かけた(つまり売れ残ってると思われる)X250をはっつけておきますね(´・ω・`)