chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

最強のしょうゆ(風調味料)は味マルジュウ

なぜこれ丸十大屋 味マルジュウ 1Lが最強なのか。

それは、ひとなめすれば分かる。

一般的なしょうゆは「しょっぱっ!」と思うが、 これは「うまっ!」と感じる。 おそらくアホみたいに(褒め言葉)ダシが入っているからだろう。

ということで、山形県民御用達のだし入りしょうゆ、 味マルジュウは丸十大屋さんの商品。

www.marujyu.com

いつだったかしょうゆジプシー*1してて、定番のキッコーマン醤油のやつとか、ヒゲタ醤油の本膳とか、住んでるとこ地産の醤油とか いろいろ試した。が、ぶっちゃけしょっぱいばかりであんまり差がわからんし(味オンチか俺は(´・ω・`))、 ずっと使いたい商品が見つからなかった。

で、とある山形県民から「味マルジュウ以外考えられない。特にお刺身はこれじゃないと」 というコメントをもらって試してみた。うん、たしかに(゚д゚)ウマ-!!

そして地味に嬉しいのが、めんつゆとしても使えること。 これがあればめんつゆを別に買わなくて済む。 (説明書きにはつけめんつゆの場合は5倍に薄めるとあるが、 うちは直接めんにかけちゃうので、6倍くらいにしてる)

以前は東北旅行にでも行かないと購入できなかったが、 今はamazonで購入できるから便利な世の中だわ…しかも 今見たら定期おトク便化してるし。

1.8Lの方がお値段的にはお得なんだろうけど、

丸十大屋 味マルジュウ 1.8L

丸十大屋 味マルジュウ 1.8L

さすがに使い切るまでにしばらくかかるので、うちはいつも1Lを購入してる。

丸十大屋 味マルジュウ 1L

丸十大屋 味マルジュウ 1L

しょうゆジプシってる方はぜひお試しを。

*1:使いたい商品が決まらずにいろいろ買い渡るさまをxxジプシーと言うらしい。最近知った。