物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

駅員さんが実践していた「一つのこと」

仕事帰りの夜、とある駅で電車を降りたら、

「今日も一日、お仕事お疲れ様でした。どうぞ気をつけてお帰りください」

という駅ホームアナウンスが聞こえてきた。

優しげなおじちゃん声。普通のアナウンスよりゆっくりめのペース。

おお、これは良い気づかいだ(´・ω・`)沁みますなぁ…

ここで最近読んでいる本を思い出した。

「それをすることで、他のすべてがもっと容易になるか、不必要になるような私ができる「一つのこと」は何か?」

こう問いかけると、実際にできる、かつ最も必要なことを絞り込むことができるんだそうな。

この駅員さんは、ホームアナウンスという手段でできる「一つのこと」を実行してるんだなぁ。

やっつけ仕事ではなく、相手のことも想像して、言うことも言い方も工夫する。

これがプロの仕事なんだなぁ。

…うん、明日もがんばろう(´・ω・`)