物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

Tarzanの糖質OFF話が参考になった

kindle unlimitedで読んだ(´・ω・`)

--

最近食事に…特に食事量について悩んでいたところに、kindle unlimited常連雑誌の Tarzan(ターザン)に糖質OFFの話題が載っていたので読んでみた。

気になったところメモ

満腹中枢は糖質への反応が鈍いので過食→肥満に至りやすい。 脂質とタンパク質が多い唐揚げはすぐ満腹になるのに、糖質はラーメン+丼ご飯でも余裕で完食できる理由はこれ

中華やパン食べ放題は要注意だ…(´・ω・`)

"血糖値のが上がると満腹中枢が刺激され、下がると空腹中枢が刺激される"はフェイクニュースらしい。 通常、血糖値は食事関係なく値は安定している。食欲中枢にもっとも影響をあたえるのは胃腸から分泌される消化管ホルモン。 タンパク質や脂質がリッチな食事で尾長か満たされるときに出るホルモンが食欲を抑える。

定期的に糖分を取って値を一定にすると良い、と勘違いしてた(´・ω・`)取り続けるとむしろ太りやすくなるとのこと。

カーボラスト(糖質を最後に摂る)。よく"先にサラダを食べると良い"説があるが、サラダが先かどうかは影響せず、 糖質を最後に(しかも少なめに)摂るところがポイント。
おかずを先に食べて、20分後に糖質(ごはんやパン)を摂ると血糖値上昇が抑えられる。

ゆっくり食べる余裕を持たねば(´・ω・`)

実践してみた

簡単に言うと、肉(魚)・サラダ系をゆっくり食べて、糖質(お米やパン)系は食事開始後20分後を目指す、となる。

さっそく今日の昼・夜ごはんで実践してみたところ、お米少なめでもものすごく満腹感があった。
(`・ω・´)かがくのちからってすげー

明日からも糖質は最後に、少なめに、を心がけよう。