chrome blog

Chromebookとか、ライフハックとか

騒音で110通報したら人助けになった話

最近朝7時と夕方7時ごろ、だいたい4-50分くらい 非常ベルなのか火災報知器なのか、はたまた目覚ましなのか、 といった感じのベル音が鳴り響いていた。

お隣さんとかだったら即通報レベルだけど、うちからは若干離れたところから鳴っている様子。

「あーまた鳴ってるな〜。まぁもっと音源のご近所さんが通報するだろうからほっとくか。」

…と思って1週間。まだ止まらない。

おい、だれも通報しないんかい(´・ω・`)ということで110通報してみた。

しばらくして、音が収まったのち、巡回に来てくれた警察官さんからお電話が。 原因は案の定目覚まし時計。ただ鳴りっぱなしの原因が 時計買ったおじいさんが、目覚ましの停め方がわからず諦めて放置してた と聞いて、思わず電話持ったままズッコケてしまった(;´Д`)マジっすか…

熱中症か何かでぶっ倒れて、目覚ましだけ鳴り続ける…という事案が頭をよぎっていたので、 思っていたより平和な原因だった。おじいさんも目覚ましの停め方を警察官さんから教えてもらって めでたしめでたし(;´∀`)…?

ということで、皆さんも騒音(≒何か違和感を感じる音)を感じたら、110通報してあげてください。 もしかしたら、人助けになるかもしれませんよ。

追記:ちょっと平和な騒音話を書いた勢いで、過去にあったマンション騒音の話も書いてみました。

chrome.hatenablog.jp