物欲投げ捨てblog

ぅぉぉぉぉぉ( ‘д‘⊂彡☆))[物欲]

欲しい高級キーボードおすすめまとめ(テンキーレス・日本語配列)

サブタイトル:新しいキーボードほしいよぉぉぉぉぉぉ!!!!

前提知識

静電容量無接点方式とかメカニカル方式、と聞いて意味不明ならこのエントリは見ないほうがよいかもしれないです。 キーボード病が発病するかもしれません。…それでも知りたい?

キーボードの仕組みとか違いについてはドスパラにまとまっていたので、こちらを参照のこと。 http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_keyboard

今まで使ってきたキーボードたち

  • dellとかNECとかhpのPCを買うとついてくる付属のキーボード
    • これで特に不満がないのなら…ある意味幸せかも。
  • FILCOの茶軸キーボード
    • 結構打ちやすかった。
    • スペースキーが大きいのが特徴だが、そこも特に違和感なかった。
    • マウスを使うときにテンキーがどうしても邪魔で…知り合いに売却。

  • ThinkPadキーボード
    • 今はこれを使用中。特徴であるトラックパッド(マウス)のおかげでキーボードから手を話さず操作可能なのは良し
    • でもキーボードの打ち心地や配列はイマイチ。
    • デュアルディスプレイ環境だと、画面の行き来をトラックパッドでするのは指がしんどい。

私が求めるキーボードの条件

  • (標準的な)日本語配列
  • テンキーレス
    • マウス使うときにテンキー邪魔だよぉぉぉぉ
  • 静電容量無接点方式 or メカニカル方式の赤軸
    • リアルフォースに代表される静電容量無接点方式はやっぱり打ちやすい、うち心地良し。
    • メカニカル方式のキーボードは、それなりに大きめの家電量販店で試し打ちできる。 青軸はうるさい、黒軸は重たい。あとは茶軸と赤軸だが、赤の方がちょっと重たくて音がうるさくなく、自分にはいい感じ。

条件に当てはまるキーボードたち

  • FILCO Majestouchの赤軸
    • 茶軸を使っていた時もモノは良かったので。

  • アーキスの赤軸
    • FILCOのよりちょっと安い

  • リアルフォース(白・黒)
    • 高級キーボードの定番。白と黒では、黒のほうが滑らない加工がされている。

東プレ NG0100 REALFORCE91U

東プレ NG0100 REALFORCE91U

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  • リアルフォース静音版
    • 上のリアルフォースより音が抑えられたモデル。値段がさらにUp…

まだ買うか迷い中。。

きっと悩んでいるうちが一番楽しいのでまだ買わないw

現実欲しいのはリアルフォースの黒なのだが、白との差が気になる。。 しかし試打できる家電量販店はどこにあるんだぁぁぁ問題が解決できていない。